記事にするのは、やめていたけど
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

当て逃げされて壊れた車庫のゲート
ようやく明日から交換工事が始まることになった
受注生産だから長かったよ・・・早く直って気持ち的に安心したい

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

さて、ブログ記事にするとあまりいいことがない、こむぎさんの発作のこと
だから記事にしてこなかったけど・・・
IMG_170213-6.jpg
前は歯科の治療中に緊張やストレスで発作を起こしていて
試行錯誤しながら治療してきた
IMG_170213-9.jpg
こむぎを保定するのを飼い主がしたり、休みながらしたり
最近は看護士さんも5分以内でパパっと歯石を取ってくれ
薬をして終了って感じでなんとか無事に治療できている

でも、月1回くらいは発作があって
最近2カ月では強風の日に散歩に出た日だった(↓強風でフリーズ)
IMG_170213-3.jpg
怖がっていたので、抱っこしました
IMG_170213-1.jpg
実はこの前の日曜も葛西臨海公園へ行ったら、たまに強風が吹き
散歩中に発作が起きてしまった

春は風の強い日が多い
あまりに強風の日は無理に散歩に連れて行くのはやめることにした(↓風が弱まって元気になりました)
IMG_170213-8.jpg

そんな強風の中でも、あずきちゃんは元気に散歩を楽しむのであった
↓いやー、風でリードが弛んじゃうの
IMG_170213-2.jpg
あずきちゃんは、ずっと健康体であってほしいな
IMG_170213-7.jpg

コメントお休みします
ビタミンB6含有食材で少しだけ改善しているようにも思えるこむぎさんに
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


ご連絡、ご質問は→コチラ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

あずき、初めての歯科へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

こむぎさんを歯周病にしてしまった経緯があって
あずきちゃんはパピーの頃からしっかり歯磨きをしてきた
170209-2.jpg

さほどイヤがらずに歯磨きをさせてくれるので、今のところ割と綺麗だ
IMG_170209-1.jpg

だけど、見つけてしまった
下の犬歯とその前の歯間の根元に、黒い汚れを(処置前の写真だけど分かりづらいかな)
IMG_170209-2.jpg
他の歯はね、ちょっと歯石がついても、私がピックでちょっとカリってやると、パリっと取れるの
ここだけはどうしてもイヤみたいで。。。
傷が浅いうちにとプロにお願いした

歯科に行くと、とても綺麗だって褒めてもらえました
気になる所もそこだけなので、ここだけ処置して終わり
IMG_170209-5.jpg

綺麗になりました
IMG_170209-4.jpg
この小さな隙間を磨くために、あずきちゃんも極細毛のTepeを使いだしたんだ
IMG_170209-8.jpg
これを維持できるように、頑張ろう!
歯磨き終わり、おやすみ~

IMG_170209-7.jpg
コメントお休みします
ワン子も歯が命
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


ご連絡、ご質問は→コチラ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

お散歩からの~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

昨日は珍しくパパが、ワン友さんのパパさん同士でお出かけだったの
お出かけ前の午前中に、2ワンのお散歩
IMG_170128-1.jpg

昨日は暖かかった~。1年中、このくらいの気候だったらいいのに
砂利が苦手なので、細いブロックのところを歩くこむぎさん
IMG_170128-2.jpg

が、そのまま連れてこられたのは病院
IMG_6177.jpg
そんなに落ち込まなくても(笑)

外耳炎で継続治療中のこむぎさん
IMG_170128-3.jpg
お耳のお掃除ならと緊張が解けたみたい
いつも気持ちよさそうにお耳の処置をしてもらうこむぎさんです
IMG_170128-5
このあと、さらにお散歩をしておうちに帰りました
うちの子はよく歩くわ

コメントお休みします
昨日はお友達ワン子と割といい子にご挨拶できたあずきちゃんに
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


ご連絡、ご質問は→コチラ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

こむぎの抜けた歯のこと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

昨日の記事にコメントを下さった方、ありがとうございました
昨日、警察署に取に行きました。すべて無傷で届けられていました
届けてくださった方に、本当に感謝です
くるみんは今日から仕事なので、色々手元に戻ってきて本当に良かったです

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

昨年の11月に、歯周病だったこむぎの歯が局所麻酔で抜けたお話しをしました
IMG_170103-5.jpg
麻酔もいらないほどのグラつきだったんだけど
麻酔の注射を打つ時に使う、塗る麻酔だけしてもらいました

その後の歯茎の様子
この抜けた穴に食べかすが入り込むんだよねぇ
IMG_170103-3.jpg
でも、毎日しっかりと歯磨きして、詰まったらかき出し
こむぎも頑張ってくれています
IMG_170103-6.jpg

抜けた歯を公開
IMG_170103-8.jpg
根元の方、やっぱり黒ずんでますね・・・歯周ポケットに入った歯石なんでしょう
抜けた隣の歯も少しずつ歯周病が進行しているみたいなので(下の前歯もですが・・・)
この部分をしっかりケアしています

そしてあずきちゃん、いい子に歯磨きさせてくれるので3歳の今も綺麗なものの
170103-3.jpg
小さな隙間に黒ずみができてきました
IMG_170103-7.jpg
下の犬歯とその前側の歯間の根元。小さすぎてさすがに取りきれません

2月に初めて先生に診てもらうことにしました
こむぎさんの二の舞にならないよう、あずきちゃん早めの対処です

コメントお休みします
あずきちゃんは歯周病にさせない!
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


ご連絡、ご質問は→コチラ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

シミとハゲ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

こむぎさんのマズルに、シミのようなものを見つけて早半年
IMG_161202-7.jpg

見つけた時はメラノーマではないかと心配になって
病院の先生にも診てもらいました
IMG_161202-4.jpg
今現在も変わらず、こんな感じ
IMG_161202-1.jpg
盛り上がってきたり、大きくなったりもしてないから
シミだな、こりゃ

そして、あずきちゃんもマズルに問題が
IMG_161202-6.jpg
夏にもおハゲができたんだけどね、またできちゃったの
前回と微妙に場所が違うみたいだけど・・・
IMG_161202-5.jpg
こむぎさんとのバトルで傷ついたかな??
こむぎさんはそんなに強く噛まないと思うんだけどね~
↑の写真から1週間くらい経って、少し毛が生えてきました
IMG_161202-3.jpg
何かにストレスを感じて・・・なんてことでなければいいんだけど

コメントお休みします
早く毛が生えますように
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


ご連絡、ご質問は→コチラ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク