手作り虫よけスプレー
今年からフロントラインをやめてみたこむぎ家。
カタンメタルドックを購入し
IMG_120828-1.jpg
出かけには虫よけのレニーム
虫よけシールなどで対応しています。
IMG_120803-7.jpg
レニームがなくなったので、買おうかとも思ったのですが
作っちゃいました!

去年勉強したホリスティックケア・カウンセラーでも精油について習ったし
今勉強中の犬用手作り石鹸講座で石鹸に入れるオプションとして精油を使っているの。
やっぱり先生から直接お話しを聞いて勉強するって
とっても興味が湧くのよねー。せっかくなので習ったことを活かそう!

まずは虫よけに効果があるという精油のうち、この4種類を買ってみました
IMG_120828-2.jpg
ゼラニウム=抗ダニ作用
シトロネラ=抗蚊作用
レモングラス=抗ノミ、蚊作用
ミルラ=抗ダニ作用
この中から、ゼラニウム・レモングラス・ミルラを選択

今回新たにこのスケールも購入。
IMG_120828-4.jpg
0.1g単位で測れるもの。後々石鹸作りにも使うことになるのでねー。
しかもml単位にも変換して測れるの!
IMG_120828-5.jpg
ではでは、薬局でこちらも購入していざ作成!
IMG_120828-3.jpg
っていっても混ぜるだけです(笑)
IMG_120828-6.jpg
ハイ、出来上がり!
IMG_120828-7.jpg
保存料などが入ってないので、2週間で使い切りです。

ゼラニウムは鎮静作用、神経緩和作用があるらしく
先生が仰るにはてんかんのある子にいいそうです。
それに鎮静作用があるということは、分離不安のこむぎにいいんじゃないかなー。
とにかくゼラニウムは万能なので買っちゃいました。
おうちをゼラニウムの香りにして試してみますー

色々揃えたら、結局高くついた?でも何でも挑戦してみたいくるみんに
応援ポチ☆っとお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます^^
凄いですね!
手作り虫よけスプレー作れるなんて・・・・・。
チャレンジ精神旺盛なくるみさん最高☆
見習えればいいんだけどな~笑
こんばんはぁ~♪
手作り虫よけスプレーいいですね♪

ゼラニウムって虫除け効果だけじゃないんですね。
鎮静作用もあるんだぁ~
ゼラニウムの香りで少しでも
こむぎちゃんの分離不安がなくなるといいね^^
No title
こんばんはー
虫除けも手作りされたんですね^^
アロマって勉強するといろいろ面白そうだなぁ
こうやって手作りだと安心して使えるし
こむぎちゃんよかったね^^
最初は高くついてもきっとこれから
元は取れると思いますよ^^
No title
くるみんさん、こんばんは~。
うちもフロントラインやめて今はガーリックイーストだけ飲ませてます。
とりあえず今のところ大丈夫みたいですが、緑の多いところに行く時は
ちょっと不安になります。
そういう時にこういうスプレーがあるといいですね。
しかも手作りだから変な物が入ってないでしょ。
安心して使える所がいいですよね。
レシピよかったら教えてください♪
No title
こんばんは~
手作り虫除けスプレー、いいですね~^^
精油にはそれぞれ効果があるのですねー
ゼラニウム、、虫よけ以外の効果もあるといいですね^^
No title
こんばんは^^
手作り虫除けスプレー、とっても安心安全でいいですね!
手作り石鹸も勉強中とか、向上心が素晴らしいです。
私もなにかしなくちゃ~と思いつつ尻だけは岩のように重いです><

私は以前行ったベジタブルガーデンのハーブショップで
ワンコ用虫除けスプレーを買い愛用していますよ。
私にも吹きかけてま~す。

ごん助だ~!一度行きたいお店なんだよね。
とっても美味しそうヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
No title
自然な虫除けスプレーで、こむぎちゃんも安心ですね。ゼラニウムの効果で、分離不安が、少しでも減るといいですね。
No title
くるみんさんこんばんは♪
虫よけって、自然のものが安心ですよね!
飼い主にはがっつりなのがいいけど、
わんこたちはお肌敏感だしぺろぺろしちゃうもんね。
ママの手作りものがどんどん増えて、
こむぎちゃんほんとに大事に大事にされてるね♪
ゼラニウムの香り大好きなの♪
オイル、寝るときにたいたりするけど、
鎮静効果なんだ~いいですね^-^
No title
色々とチャレンジしてるね~。
アロマも勉強していくとホント面白いよね。
私も何冊も本読んじゃいましたよー。
まぁ、面倒な事はネコ娘さんに聞いたり…で。(^^ゞ

ゼラニウム、ウチもスプレー作ってますよ。
で、この間ネコ先生に置き型の虫除けの作り方聞きました。
スプレーだといちいちスプレーも面倒くさいという事で。
案外簡単に出来るんですね~。
そのうちトイレにも「消臭力」っぽいもの作ったろう…と思っとります。(^^)v
No title
くるみんさん、こんにちは♪

手作りの虫除けスプレー、すごいなぁ☆
うちのハッカ油でテキトー虫除けとは大違い!(^^ゞ
さすがくるみんさん!こむぎちゃんもこれで安心だね!(o^-^o)

ゼラニウムは鎮静作用や神経緩和作用があるんですね!
チョコも雷の時とか、かなりパニックを起こしちゃうので
普段からシュッシュしてみようかなぁ☆
No title
こんにちは♪

くるみんさんなんでも手作りですごいですね~♪♪
効果のほどまた教えてください!
うちはフロントラインあと3回分あるし・・・なんだか落ち込む(涙)

捻挫大丈夫ですか?
ちょっと腫れがひどそう・・・
お大事に!
No title
こんにちわ♪
虫よけスプレーまで作っちゃうなんてくるみんさんすごいっ!
こむぎちゃんはなんでも作れるママがいていいね♪♪

うちはカタンをポチるか未だ悩み中で(汗)
虫よけシールはいいですよね♪
うちも使ってます(笑)
でも花地方蚊が多くてね(涙)
子供たちが夏休みに帰ってきて「蚊のがばい多か~」
って言うほどだから・・・

カメラよいなぁ~
こんなん見るとほしくなる(汗)
きれいな写真楽しみにしてます♪♪
そうそう!ねんざは大丈夫ですか?
ねんざを甘く見たらだめですよ~
お大事に!
No title
こんにちは~^^

虫除け、自分で作れるなんてすごーい♪
手作りだとカラダにもいいし安心して使えるねe-68
こむぎちゃん、香りも気に入ってくれるといいね~^^

うちはフロントラインだぁ~
今年分はまとめて買ってあるけど来年は考えてみようかなぁ。。。
No title
こんにちはー!

虫除けスプレーも作っちゃったのね♪
くるみんさん、すごいな~♪
これで万全だね!
ゼラニウムも癒しの効果あるんだー。
うちもアロマディフィーザー(あってる?)を買おうかなって
思ってるのー。

土曜の夜のお写真、素敵だねー♪
レポ楽しみにしてるね。
No title
うちもレニーム使ってますが虫よけ作るとはすごい!!!!
ゼラニウム勉強しなきゃとおもいました。
フロントラインは体にはあんまりよくないんでしょうね…
私も作ろうかな…
No title
こんちは~♪

わぁ凄い!
効果のほど、また教えてくださいねぇ~!(^^)!

どんな匂いなのか気になるわ~(^-^;
No title
おはよー^^
この間は本当にありがとうございました~^^
空もつなぎはぴったりだったよー。
お写真UPさせてもらったからまた見てねー。
そうそう空の心配もありがとう。あれねーたぶんヘルニアじゃなくってワクチンが堪えてたんだと思うわー。それかいつもは我慢できるくらいの腰の痛みがワクチンが堪えたついでにきちゃったのかもー^^;
でもどちらにしても今は大丈夫そうなのでちょっと注意をして用心しようと思います^^

またまた何でも作れちゃうんだねー^^すばらしい^^
ゼラニュームは虫よけになるって聞いたことあるけど、鎮静作用もあるんだねー。
空海家も分離不安だしそれにねー最近特に海がお外で何かに泣き始めるともうわけがわからなくなるほど興奮して止まらなくなるのー。そんなときにちょっといいかもねー。
いろいろお勉強になりまぁーす^^
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

うちもハーブの虫除けスプレー使ってますよ☆
お友達のトコで買って自分で精製水で薄めてスプレーしてるの。
これがワンコも使えるしnaoも使えるしで重宝してるんだ♪
おかげで蚊にもあまり刺されない気もするし。
やっぱ天然な虫除けが良いですよね!

ゼラニウムって初めて聞きました~
てんかんにいいんだ~
naoも買ってみよぉかな~
薄めてお部屋にスプレーすればいいかんじなのかな?
どんな香り??
あとでネットで色々調べてみます!
良い情報ありがとデス☆
No title
こんにちは~(*^^*)

今度は虫よけスプレー作られたんですね☆
手づくりは自分で作るだけあって何が入ってるかわかって
やっぱり安心して使えていいですよね~d(´ー`*)
他のは聞いたことがありましたが、ミルラって言うのは初めて聞きました♪
いろんな種類があるんだなぁ~☆
勉強になりました!
こんにちは♪ヽ(´▽`)/

さすがくるみんさん!何事にもトライする精神、すてきです。

虫除けスプレー、あと1か月もつかもたないか…くらいなので、買おうかどーしようか悩みちぅなのです。

私が買っているものはレモングラスが強い香りがするものなので、結構お気に入りなのです。
ただ、お値段がちょっとお高めなのですが…
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク