写真の保存、これにしました!
先日記事にしましたが、こむぎ家の外付けHHDが故障しました。
IMG_121119-23.jpg
こむぎの3年分のすべての写真がこの中に。。。
メーカーに修理を出依頼したのだが、メーカーでは中身を交換するだけの処理なので
データは保証しませんとのこと。

インターネットで調べると、データ救出してくれる業者がいっぱいあった。
見積もりに出したところ73,500円!!
払いましたとも・・・大切な我が子の写真ですもの。。。
あ~、7万もあったら旅行にも行ける、ウマウマも買ってあげられる
かわいい洋服も、くるみんの服も買える。。。ってあとの祭り

戻ってきたデータです
IMG_121119-20.jpg

こんな頃の写真も
CIMG121119-1.jpg
1歳の写真も
IMG_121119-24.jpg
お友達と行ったお出かけや旅行写真の数々も戻ってきました
page121119-2.jpg
ブロガーさんなら、毎日のように撮る写真は膨大になっていくことでしょう。
皆さんにデータってどうしてますかー?ってお聞きしたところ
色んなお返事をいただきました。

しっかり3~4種類もの保存方法をしている方
SDカードを何枚も持っている方、PCに保存している方など。
でもいつかパンパンになりますよね。

色々検討した結果、こむぎ家では外付けHDDともう1つコレにしてみました。
IMG_121119-21.jpg
ブルーレイディスクに保存!

USBでつなぐタイプのブルーレイドライブ
サイズもこんなにコンパクトです(ちなみに7000円台で買えました)
IMG_121119-22.jpg
PCにつないで、ブルーレイディスクにコピーを取る
ディスクは1枚25GB~100GBほどの容量のものがあり
我が家は50GBのものを購入(1枚あたり、400~500円です)
IMG_121119-25.jpg
これで半年分くらいの写真が保存できます。

精密機械のモーターが回転する外付けHDDよりは
ディスクの方が壊れにくいといわれているそう。
しかしディスクも湿気に弱いので、保存方法をしっかりしないとのこと。
IMG_121119-27.jpg
どれを取っても完璧なものはなさそうですよね~
最初の外付けHDDが壊れた時に、新しいものを購入してました。
そして今回救出してもらったデータは別の外付けHDDに入って返ってきたので現在2台
IMG_121119-28.jpg
外付けHDDは2台で保存しようとも思ってます+ブルーレイディスク
3重保存ね、、、
IMG_121119-26.jpg
皆さんも大金を払わないよう、念には念をの保存をしておきましょう!

7諭吉さんが飛んで行って悲しかったこむぎ家に
応援ポチ☆っとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
くるみんさんも私と同じ思いしちゃったなんて。。。
私のHDD事件はくるみんさんとお知り合いになる2ヶ月前のブログに書いていたので。でもやっぱり思い出の写真は諦めることはできませんよね!!
わたしもちゃんとバックアップをとっていなかった勉強代としてデータ復旧代金7万3千5百円お支払いしました(-_-)
あの見積の内訳は??ですが(笑)自分ではできない作業なのでしょーがないですよね(*^_^*)
これからは何重にもバックアップとってお互い再発防止に努めましょう♪♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
復旧にな、な、ななまんえんーーー?!
何はともあれ、データが戻ってきてよかったです!
でも我が子のデータだったら、私も7万円払うかな・・
今回の記事を読ませていただいて、
ボーナスでたらすぐにバックアック機器を買いにいこうと心に決めました。

パピっ子こむぎちゃん、小さいころからちゃーんとカメラを見て、
すごくかわいいですね^^
No title
こんばんはー
修理費はほんといたかったですね
うちはHDDでしか保存していないから
考えなくっちゃなぁと思っていたところです
(masaがあまりのってきてくれないんですけどね^^;)
大事な思い出の写真ですもん
ちゃんと残しておきたいですもんね^^
No title
こんばんわ
はじめまして、やっさん@と申します。

大変でしたね。
7万オーバーは痛いですが、プライスレスですもんね。
復活して良かったです。

我が家は、
USB 2.5インチ外付け2T HDDを2台
 私と妻でそれぞれもってます。
 オリジナル写真は両方一緒で、加工した写真がそれぞれのHDDです。

それと、4TのNASにバックアップをとって3重にしています。

NASをRAID5構成にしようか迷いましたが、バックアップなのでケチりました。


光学メディアというのは良いですね。
可搬媒体は、いざというときに持ち出せるんでいいですよねぇ。

光学ドライブ、光学メディアのメリット、デメリットを正しく理解
して賢く利用するのは良いと思いますです。

我が家は、だらしないので、、、、
管理できないので、、、採用してましぇーーーん。(爆)

No title
くるみんさん、こんばんは~。
きゃーー!データ復旧に7万以上も?
うちだったら考えちゃうな。。もちろん可愛い我が子の画像を取り戻したいけど
やっぱり7万はね・・。あ、すぐに私がパートに出なきゃ!!
そんくらい高い料金取られちゃうんだね!
うちも画像の保存方法、ちゃんと考えなきゃな。
このブルーレイディスク良さそう~。
我が家も検討してみます。
くるみんさん、教えてくれてありがとう♪
No title
こんばんは^^

大事なデータですけど、なっ七万円~i-282
でもっデータ復旧できて本当に良かったですね☆
今度からは3重の備え~ウチもちゃんとしよう!

↓ 全ワンがカラーが違うってすごいi-233
美味しい焼肉と楽しい食事会~幸せな時間ですね♪
No title
ものすごく、ものすご~く参考になりました。
私、恥ずかしながらusbにしか保存していないんです。
外付けHDDを買わなきゃと思っていながら
未だに購入してません。
今すぐ、購入を検討します。
ありがとうございました。
こんばんはー!

(>▽<;; うぅ・・・た、高いーーーー。
でも、でも・・・思い出はやっぱり残しておきたいですものねっ
ウチももし壊れたら泣きついてでもパパにお願いするだろうなぁ~。
それぐらい大事なものだもんね。

我が家も保存方法、もう1度考え直さなきゃ^^
パピっこ、こむぎちゃん可愛いー☆
思い出がいっぱい詰まったデータ 戻って来て本当に良かったね♪
No title
お~、大切なデータ戻ったね。
お高くついちゃったけど、大切なデータだもん絶対復活させたいよね。

今度は複数にバックアップ作戦?
私もアレコレやってるけど、完璧って言えない所がツライわぁ。
今は外部記憶媒体でも年1回は新しい物書き換えてます。
以前、読み取り不能になった事が多々あるから~。(^_^;)
ブルーレイも最近ではお手頃価格になって来たからイイよね。


No title
おーっと お高い(´Д` )
でも 可愛い我が子の為なら 悩みながらも 最後には えーぃ!!って同じ決断しちゃうだろうな(๑≧౪≦)
わたしは トットが パピの頃 携帯で写真撮りまくってたんだけど
携帯紛失 警察にも届けたけど 未だに 出てこない・・・
めっちゃ 後悔しましたわー
なんで 写真のデーターを残しておかなかったか・・・って(´;ω;`)

一枚目の写真の ぬいぐるみちゃんは トットのお気に入りだー
こむぎちゃん お揃いだね(*゚▽゚*)
No title
くるみんさん、こんばんは♪

やっぱりそんなに高かったのですね・・><
でも、わが子の思い出だもん!
我が家もそうしてもらうだろうな♪
その前に!!対策を考えねば!
(実はまだほったらかしで・・)

おちび時代のこむぎちゃん、何度見ても可愛いなぁ❤
ほんと、データが戻って良かったですね♪(●^o^●)
No title
こんにちは~☆

あらら…
それは大変でしたね~

データ復旧ってそんなに高いんですね。
ちょっとしたレンズが買えてしまう値段でビックリ。
我が子との思い出が詰まったHDDだから家もそうしてるかも。

くるみんさん、データ戻って来てよかったね!
パピコのこむぎちゃん可愛ぇええええ~^^
No title
こんちわぁ♪
えーーーー!!諭吉飛んだね~ぇ(泣)
でもかわいい我が子の為なら
の気持ちめっちゃわかるわぁ~
だってパピちゃんの頃や
お友達と行った思い出の写真だもんね。

あたしもこれを機に
保存する!!ブルーレイは前から
ちみっと考えたの~!
今週末早速電気屋やわぁ~!

こむぎちゃんホント保存は
大切やね♪♪

でもでもくるみんさん
宝物が戻って来てよかったね!(^^)!
No title
こんちわー♪

な、な、なな、なななな・・・・orz

でも、パピコこむぎん、めっちゃ可愛い!
そりゃ、ななななななな・・・でも致し方ないよね・!!と
言い聞かそう・・言い聞かせられるほどのモノだもの!!

そっかぁ、外付けHDDよりはディスクの方が壊れにくいのか。
DVDメディアに録画したのがキレーさっぱり消えたりする現象を
まともに体験していたことが多々あったので、
てっきりHDDの方がいいんだーと思ってたー。

って、私の場合ブルーレイでもなくただ単純にDVDメディアだし
しかも、DVDに録画する!というのが出始めた頃だったから
まだまだ安定してなかった頃だってことも大きいんだけどね~。
でも、その頃もディスクは湿気に弱いから、保存方法も大切~とか
言われてたんだけど、結局、じゃぁどうするのがベストなのかー・・・と
あーじゃらこーじゃら言って(仲間内では)答えが出ずにやり過ごしてましたぁ。

ブルーレイドライブ、結構リーズナブルなお値段で購入できるんだね~。
ディスクだって、一枚それだけの容量が、そのお値段なら、
ちょっと私も本格的に考えられそう!
でも今年中に、ルビーのお肉用と私のお弁当用に小さな冷凍庫を
買わないとイケナイのー。(母に「なんとかしてー」と泣きつかれちゃった)
コンデジも買いたいのー・・・ああ・・・・
や、でもちゃんとしないとねー。あとで泣くのは自分だもの・・(><)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ(*^▽^)/★*☆♪


うげっ。約8万円かぁ。
即決しがたい金額ですねー。
でも写真と天秤にかけると、やっぱり払っちゃいますよね。

自分の写真ならあっさり諦めるけど^_^;


こういう業者さんって需要があるから成り立つんでしょうね、きっと。

うちも外つけHDだから、結構危険度高いです。
その内スペア買おう!と思っているのですが…

でも、こむぎちゃんの大切な写真戻ってきて良かったですね♪
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク