1年半続いてます
こむぎのゴハンを手作りするようになって、1年半
あ、夜ゴハンだけですけどね。

こむぎ用に食材を買い込まず、なるべく人用に用意してあるものを使うようにしてるの。
この日の材料はぶり、白菜、ひじき、にんじん、エンドウ豆
130121-1.gif


毎回オメガ3のオイルを入れるんだけど、ウチの常備オイルはコレ
IMG_130121-1.jpg
グリーンナッツオイル!カプセルになっているので
IMG_130121-4.jpg
日もちする、使いやすい、汚れないと、いい仕事をしてくれます(笑)

微妙に量が足りない分はこれまた常備のドライおから
130121-2.jpg
水で戻せばすぐにおからの出来上がり
IMG_130121-2.jpg
ということでこの日のゴハンはこんな感じ
IMG_130121-3.jpg
すりごまも振りかけてね^^
ごまに含まれるセサミンは肝臓に運ばれて、肝臓の活性酸素を減少させ、肝機能を高める効果があり。
骨粗鬆症の予防、ガンやコレルテロール抑制など、ごまの効果はたくさん

※引用文書・・・「手づくり犬ごはん」の食材帖

手作りしたきっかけは、1歳の夏に発症した湿疹
CIMG130121-1.jpg
顔・首まわりにいくつか出ちゃったの

朝はドライフードをあげているので、フードも皮膚や毛に良いといわれてるものに変え
免疫をつける食材を使って作ろうと思ったこと。
2歳の夏前から、フードに生肉をトッピングすることから始め、少しずつ手作りに移行
その効果なのか、2年目の夏からは湿疹は出てません!!
IMG_130121-5.jpg
なんとか続けてる手作り食
最近はマンネリ気味になっちゃったから、もうちょっと頭ひねらなきゃ

※毎日たくさんの応援ありがとう!とても励みになってます。皆様に感謝!
毎日、人間の夕食を考えるのが面倒~。でもこむぎのは頑張るくるみんに
応援ポチ☆っとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ソレイユさんへ
ソレイユさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

ドライおから、とっても簡単で使いやすいですよ~
日持ちして、足りない時にいつでも使えるから
重宝しています^^
ショップはPOCHIさんという、ワン子用の食品等を扱っている
お店で売ってます。
HPを見ると、色々あっていっぱい欲しくなっちゃいますよ(笑)

ソレイユさんのリンク先が、ページが開かなかったのですが
ブログなどはお持ちですか?
これからもよろしくお願いいたします。
No title
おはようございます。
手と愛情をかけた分だけ、
ワンコのカラダはしっかりこたえてくれますね^^
こむぎちゃんは幸せワンコだな~☆
おいしい手作り食で、これからも元気いっぱい過ごせますように!
No title
継続は力なりですな!(^O^)
人間用の、ある材料から毎回作れるなんてすごいよー!
くるみんさんのレシピは、
マジ参考になるし、最高です。
No title
くるみんさん、こんばんは~。
1年半も続いてるんだね、すごーーい!
私なんてクッキーたちにダイエットメニューって作りだした
手作り食なんて、3日も続かなかったからね(笑)
忙しいわけじゃないんだけど、やっぱり面倒くさがりの私には
無理だった。。
でもこむぎちゃんみたいに、実際湿疹がでたり症状が出たりしたら
作らない訳にはいかないもんね。
マンネリっていうけど、いつも美味しそうだなって思うよ~。
こむぎちゃんは絶対に喜んでくれてると思う!
レシピも参考にさせてもらうね^^
No title
こんばんは~
こむぎちゃんのごはん、いつもおいしそう~♪
うちも手作りごはんだけど、食材はいつもほとんど同じ…(^_^;)
くるみんさんを見習って、もっとアレンジしなきゃ~

参考にさせていただくので、
ごはんネタ、これからもよろしくお願いしますっ!!
No title
手作りごはんの効果がこうして表れて、素晴らしい!!
くるみんさんの努力とこむぎちゃんへの愛情の証だね。

つばさも今は季節的に湿疹はないんだけど、
今も漢方薬を飲ませてまーす。(^O^)
即効薬などとは違って、長い時間をかけて漢方が合うか合わないか調べ、
それがどう体質を変化させていくかという、長期戦なので大変だわよ。
手作りごはんも同様で、1回2回じゃ効果は分からないから、
色々と試しながらの継続が大変だよね~。
「食」って本当に大切だもんね、まだまだ研究かな?
No title
手作り食おいしそうですね。いつもこむぎちゃんのごはんはおいしそうだなぁと見てます。私が食べたいくらい…
ちくわもそうですがこむぎちゃんも色が薄いのでアレルギーなどが出やすいんですかね。前に病院で言われた事がありますi-201
湿疹も出なくておいしいなんて最高な手作りですね!!
No title
こんばんはー^^
もう1年半も手作り夕飯なんですね♪
美味しいし、体にも良いしで最高ですね!
私もくるみんさんのように素敵には作れないけど
頑張ります☆
こむぎちゃんのご飯記録を見るうちに
どんどん刺激されて重い腰も上がりました♪
くるみんさんのおかげです!!
そして勉強になりました(*´∇`*)

生肉は今もよくあげていますか?
どんなお肉ですか?
時間があるときに是非教えて下さい☆
こんばんは~
たいへんですが、こむぎちゃんの湿疹が治って良かったですね~。
ドライおからなるものがあるんですね?
良い情報を教えて頂きました。
食べても食べてもお腹の空く、うちの子達に試してみましょう。
イザベラ&タン、綺麗な毛色です~。
No title
こんちわぁ♪♪
グリーンナッツオイルいいですね~ぇ♪♪
カプセルだと便利なうえ
いつでも新鮮なオイルを!!って
感じですもんね。瓶だと使いきれなくて。。。

こむぎちゃんのご飯は
栄養バランスも考えられてて
いいね~♪♪

湿疹もバイバイしてよかったぁ。

手作り食は大変でマンネリしちゃうよね~ぇ♪
あたしはいつも仕事帰り車の中で
考えるんだぁ~♪♪

娘が美味しく健康でいてくれたら
頑張っちゃうよね\(~o~)/
No title
こんにちはー
こむぎちゃんの手作り食、いつもおいしそう♪
栄養も考えていてばっちりですね^^
ウマウマなごはんを毎日食べて
健康に過ごせてこむぎちゃんうれしいね^^
こんにちわ(*´∇`*)

グリーンナッツオイル、良い仕事しますよねー。
我が家もお魚オイルと併用して使ってます。
(瓶のオイルだと、賞味期限前になかなか使いきれませんよね…)

くるみんさん、色々アレンジしてらっしゃいますよー。
我が家こそマンネリです^_^;

平日は冷凍してあるストックになってしまうけど、お休みの日はなるべく作りたてを与えるようにしてます。

ノエルは、鶏団子スープとお好み焼き。これがたぶん、1、2位を争う人気メニューだと思います。
こむぎちゃんは、何が1位なのかしら?

手作り食事って、色々大変とか言いますが、うちは大雑把!
短い犬生、色々な物を摂らせてあげたいと思ってます。

こむぎちゃん、体調が良くなって良かったね♪
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

まんねり?
うちに比べたら全然まんねりなんかしてないですよぉ~
うちなんか動物性たんぱく質を変えるだけでお野菜等はほぼ同じ。

それにしても手作りご飯にしてから湿疹が出なくなったなんてスゴイですね!
愛の力は強し!!
こむぎちゃんもりもり食べて病院知らずの健康体でいようね~♪

そうそうワンコのご飯を作るのは楽しいけど
人間用は面倒ですよね~(笑)
うちなんかトレジャーズの次いでに人間用作るから
トレジャーズは炊き立てご飯食べてヒトは冷ご飯なんてザラです!(笑)
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク