やっと作ってみた、手作りせっけん
去年の4月~9月まで通っていた、犬用手作りせっけん講座
講座が終了してから既に5か月。。。
自分の少ないバイト代で、道具をポチポチそろえていたら
こんなに時間が経ってしまった><
IMG_130301-5.jpg
やっとのことでほぼ道具や材料が揃ったので
初めて家で1人で作ってみたよ~
IMG_130303-1.jpg

今までは先生が準備をしてくださったり、手助けしてもらいながらの作業だったけど
家ではすべて1人
IMG_130303-2.jpg
手順や分量をきちんと教科書を見ながらの作業は
思いのほか時間がかかっちゃった

講座の卒業制作で、自分で配合したオリジナルのせっけんが
使ってみて良かったのでほぼ同じ内容ものに挑戦
こんな感じに型入れしました~
130303-1.gif
3日後、型出ししたんだけど、クレイがダマになってしまった。
130303-2.gif
でもね、これがまたチョコチップみたいな模様になって
(実際こういう模様スポッティーというらしいです)
お菓子みたいでいいかも~

熟成に1カ月。使ってみるのが楽しみです
IMG_130303-3.jpg
実験言うな~、安心なもの使ってるんだから
IMG_130303-4.jpg
1カ月後くらいにレポしま~す

今日は入籍記念日。5年目にしてすっかり忘れていたくるみんに
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ワンコ用石鹸素敵☆
色付きの文字ごんにちは☆
はじめまして
石鹸ダックスで検索して遊びにきました♩
とっても可愛らしいブログに癒されましたー。
わたしも石鹸作りが大好きでワンコにも試行錯誤しながら作ってます☆
また遊びにこさせていただきます^ ^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も只今石けんつくりにハマっています(^^)ニコ
道具揃えるの大変だから・・・教室で楽しんでいるところ!

1ヵ月後が楽しみだね(^_^)ニコニコ
こんばんはー。

くるみんさん、パパさん 入籍記念日(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
いつまでも仲良しなご夫婦でいてね♪

手作り石けん、今回も素敵なものが仕上がりそうな予感^^
熟成するまで1ヶ月かかるんだぁ~。
出来あがりが今から楽しみです^^
No title
こんばんは~
入籍記念日、おめでとうございます!

手作り石鹸、自宅で挑戦されたんですね~♪
道具や材料、色々準備が必要なんですね。
熟成後の仕上がりが楽しみ~~☆
レポ、待ってますね^^
No title
こんばんはー
石鹸を作るのにも材料がいっぱい必要なんですね。
私だったら材料そろえる時点で挫折しそう(笑)
(ハンドメイドしようかなって思っても布を買う時点でいつも挫折します^^;)
ダマも言われなかったら模様だと思っちゃいますよー
こむぎちゃん、実験だなんて。
ママはこむぎちゃんのためを思って安心なもの使ってあげたいのよ^^
No title
私もちょうど2日前に久しぶりに石鹸を作りました~
今回は椿油メインで作ってみました(*^_^*)
なんやかんや時間がかかるんですよね~
作る時間は楽しくて作った後は放置。。(笑)
出来上がる柄とかが楽しみだから
我が家は人間用も手作り石鹸になってます(^^)v
くるみんさんの石鹸も楽しみですね~♪
No title
入籍記念日 おめでと~。
益々ラブ~ンなお二人でいてね!! (^з^)-☆

楽しそうだね~、手作り。
私も好きだけど、なかなかやれないのが現状でーす。
1ヵ月後の完成が楽しみですね。
No title
こんにちはー^^
結婚記念日オメデトウございますi-176

石鹸、作ってるのかな~って勝手に気になっていたんです(笑)
だって、ワンコ用とは言っても人用でも贅沢な内容っぽかったので♪
ひまし油なんて入ってるんですねー^^

くるみんさん、せっかく専業主婦になったから
石鹸ショップをオープンしませんか~^^
ワン&ヒト兼用石鹸屋さんなんて如何でしょうか☆
(自分用に買いたい私・笑)


No title
こんにちはー!!

ほんと、チョコチップアイスみたいで、美味しそう・・・(笑)
私だったら、間違えて食べちゃいそうです。
あ、さすがに香りで分かるか??

素敵な趣味でいいなぁ。
手作りオヤツとか、手作り石鹸とか、
こむぎちゃんへの愛がいっぱいで、羨ましいぞ♪
No title
こんにちわー

石けんを手作りとは、すごいですねぇ。

こむぎちゃん幸せですねぇ。
実験台なんていっちゃ、ばちあたりまっせぇ。(爆)

熟成した1ヶ月後のブログたのしみしてまーす。
No title
手作り石鹸すごいですよね。教えてもらったことを思い出しながら作らないといけないから大変ですよね。でも出来上がりを見るとなんか美味しそうって思ったのは、僕だけでしょうか。笑。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
入籍記念日 おめでとー!!
うちは 昨日が 結婚記念日でしたーん
多分、12回目の(笑) 多分って どーなのだけど 多分
入籍日なんちゃ覚えてないなー 多分結婚記念の半年ぐらい前の大安だったような
そーんな ええかげんな夫婦ですが なんとかもってます

こむぎちゃん 石鹸のレポ楽しみにしてるよーん
愛情たっぷりの石鹸 いいねー(๑≧౪≦)

くるみんさん(´;ω;`) 姫 ヘルニアなっちゃいました
今は 少し痛みがあるようです・・・・絶対安静で 完治させるぞー!!
こむぎちゃんも お腰には 十分気をつけてね
やっぱ 寒い時期は ヘルニアになる子多いみたいです(´;ω;`)
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク