カラーダイリューション脱毛症(CDA)発症したかも。。。
ほんの4~5日前に気付いた
こむぎの背中(首に近いあたり)に薄毛エリアが!!!!
IMG_130327-2.jpg
急にこんな風になりました。
こむぎのカラーには珍しくない、カラーダイリューション脱毛症(CDA)という疾患があります。

動物の病気 情報サイトより>
CDA(Color Dilution Alopecia)は、カラーミュータント脱毛症とも呼ばれ、
毛包の発育異常とメラニンの形成障害を特徴とする遺伝子に関わるといれています。
換言すると、ダイリューションと呼ばれるブルーの毛色を発現する遺伝子に関わると言われているもので、
イザベラという毛色はブルーとチョコが同時に発現した毛色です。
この病気は、いろいろな犬種、ブルー並びにフォーンの被毛を持つドーベル、ミニピン、ダックス、
プードル、ウィペット、イタグレ、サルーキが挙げられます
CDAは3か月から3歳くらいまでに発症し、進行性の脱毛が見られます。
また、被毛が薄くなるのに伴い、ふけがでるだけでなく体中がブツブツし、毛穴の細菌性の炎症を示し、
最終的にはかさかさした脱毛となっていきます。体幹に主にみられ、頭部や四肢には殆んどみられないのが特徴ですが、
二次的な細菌感染性の皮膚炎がなければ、痒がらないことが多いです。
また、毛の中のメラニンの分布が不均等なため、生えてきた被毛は非常にもろく、
すぐポキポキと折れてしまうため、その部分は毛が生えていないように見えます。


頭を起こしてると目立たないんだけど
IMG_130327-3.jpg
首を下げtり、丸まったりするとね、目立つ
IMG_130327-4.jpg
こむぎを迎えるにあたって、イザベラというカラーについての特性は見ていたので
このようなことがあるというのは知っていました。
恐らく、これが発症したのだろうと思います。

遺伝的なものなので、治療法はないとのことですが
メラトニンというお薬を服用して、良くなっている子もブログ等で拝見しました。

こむぎは1歳くらいまで、とっても貧毛だったの。
(半年でもこんなツルツルです。半年で既にマック君が好きったのね(笑))
CIMG130327-1.jpg
避妊手術をしたらポワ毛が出て、フードも皮膚や毛に良いというものに変えて
やっとこんなにフサフサになったのにね。
IMG_130327-5.jpg
煮たり、炒めたりのマンネリ化した手作り食もいけないかなと思って
昨日は生食のお肉を注文しちゃった。
今手作り食に入れている、オメガ3などの必須脂肪酸もいいみたいだから続けよう。
とりあえずは自然療法でやってみようと思います。
まだ病院行ってないけど、広がったらきちんと検査しなきゃ。
IMG_130327-6.jpg
こむぎのブログには、同じイザベラカラーのオーナーさんがたくさん遊びに来てくれます。
そしてこのCDAと闘っている子もいます。
頑張っていらっしゃるブロ友さんを参考にさせていただいて、私なりに頑張ってみようと
思います。

こむぎの毛が生えるように応援☆ポチっとお願いいたします!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
くるみん様
お返事拝見しました。 ありがとうございます。
ブログやってます!リンクされずすみません。
URLを間違えてしまっていたようです。
またうまくリンクできないと申し訳ないので、念の為ブログのタイトル記載しておきますね。
「たぬきの着ぐるみをきたショコラ」 です。
週一回ペースぐらいですが、更新しています。
ちょうど、脱毛症の記事を記載していますのでよかったらご覧になって下さい。

こむぎちゃんは、別の病院に行かれるのですね。
詳しい先生だとよいですね。

ショコラは、病院に行って、脱毛している箇所を見せたらすぐにアロペシアだねって
先生に言われました。
特に検査などは、していないのですが・・・。
やはり、くわしく検査した方がいいですかね?
メラトニンの飲ませて一週間ちょっと経ちますが、特に副作用などもなく元気にすごしています。
ひとつ言えば、ウンPが結構硬い感じはしてます。
毛の状態などに変化がでましたら、またコメントさせて頂きます。
ショコラママさんへ
はじめまして。
コメントをくださって、ありがとうございました。
お返事がめちゃめちゃ遅くなってすみません。
お名前のところ。クリックしてもリンクされずにエラーになってしまうのですが
ブログなどはお持ちでしょうか?
ここでのお返事で申し訳ありません。

プロペシアというのは、初めて聞きました。
脱毛にも色々あるのですね><
やはりメラトニンの処方でしたか。
その後の様子、良かったらまた教えてください。

こむぎは先日行った病院では
先生がCDAについて、あまりお詳しくなっそうだったので
また別の病院にでもいってみます。
とりあえず、食事を変えてみようと思ってます。
アメブロわサブですよーX-<
両方ちゃんと更新しなきゃ(-o-;)

CDAわ必ず発症するものなのでしょうか?
調べたんですけど、いまいちよく
分からなかったので(;_・)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

レアカラーの子ならではの病気なんですね。
ちゃんと特徴を知って冷静に判断できるくるみんさん、
すごいです。。。

これ以上広がらず、治るといいですね。
こむぎちゃんの綺麗な毛がまたふさふさになりますように!
No title
こんばんはー
ブログでイザベラやブルーのダックスちゃんを何ワンか見ましたが
その中でもこむぎちゃんはダントツで毛がふさふさだなーって思ってました。
やっぱりレアカラーの子は毛に異常が出やすいですよね。
ほたるはレッドですが、前に記事にしたように夏毛から冬毛に変わる換毛期は
ホントに春頃と別犬のように薄毛になっちゃうので
そろそろ毛の変わる時期だしそういうものも関係してるのかもしれないですね。
ひかりもチョコなのでアレルギーとか出やすそうでちょっと心配してます。。。

私には応援しか出来ないけど…
こむぎちゃんもくるみんさんも頑張って!!
No title
こんばんは
コメントご無沙汰しちゃっていてすみません
この病気、知らなかったです・・・
こむぎちゃんが痒みとかを感じていないのが
まだ救いかな
これ以上広がりませんように
自然療法がんばってくださいね!
No title
くるみんさん、こんばんは!

そうですか・・・CDAの疑いがあるんですね。
パフちゃんもイザベラなので勿論CDAの事は知っていました。
発症した場合、毛が抜け落ち皮膚が過敏性の症状になると言われています。 その度合いも全身に発症するものから、部分発症しかしないものまであり様々のようです。
現在、有効的な治療法は無く、不治の病のようで、治療としては抗生物質の投与が上げられるようですが、完治は難しいようです。 日焼けと寒さに弱くなると言われていますので、その対策を考えないといけないと書いてありました。
食事療法で言うならば、馬肉中心が有効との事です。

俗に言われるレアカラー・・・でもレアだからこそリスクも高いんですよね><
4種もの劣性遺伝子を掛け合わせて作るのですから・・・
私がパフちゃんと出会った頃は全くの無知でした・・・が!
パフちゃんは沢山のハンデを持っている子なので、私も学ばざる得ませんでした。
進行性網膜萎縮による失明、変性性嗅覚障害、腹膜が無い、食道湾曲、
足のお皿が外れる、心臓の奇形等・・・
敢えて言わせて下さい。
レアカラーは必要無いと・・・健康な命として生まれて来る事の大切さを・・・
こむぎちゃんのCDAが軽いものであります様に!
そして発作も起きません様に!
やはり我が子の障害が多い分、およその子もとても気になります。
小さい事かと思っていたら大きな事に繋がって行ったり・・・
言葉が話せない分、早期発見早期治療が大事ですね!
くるみんさんは、いつも気をつけていらっしゃるので早期発見に繋がって
いるんだと思います^^
こむぎちゃん、ママがママで良かったね!
本当に良かったね!
大丈夫^^こむぎちゃんにはママ達がついてるよ!


No title
こんばんは~
カラ―によって起こる進行性の脱毛症があるのですね…。
初めて知りました。
これ以上広がらないといいなぁ…。
食事やケア、こむぎちゃんに合った方法がみつかって
うまくコントロールできるといいですね。
ちょこななと一緒に応援してます!!
がんばれ! こむぎちゃん&くるみんさん!!
こんばんは~
カラーによってそういう病気があるんですね…びっくりしました
長期になるならなるべく薬は飲ませたくないですよね
でもくるみんさんはこむぎちゃんのために一生懸命勉強する方だからきっと大丈夫!!
絶対治りますよ♪
こんばんはー。

ブログのタイトル見てびっくりして飛んできましたぁ~。
そっかぁ~(>_<。)シ~
毛色で起きちゃう遺伝性疾患があるんですね。。。
これ以上広がらないように・・・そしてカイカイなどならないように祈ってます^^
なんだか応援しかできなくってごめんね~。

こむぎちゃんもくるみんさんも頑張ってね♪
応援してます☆彡
No title
こんばんは~

カラーによって脱毛の疾患が出る可能性があるって
こむぎちゃんを迎える前にちゃんと知っていたんですね。
私なんて、この病気も初めて知ったし
何も知らず&考えずにLaniを迎えました。汗

手作りご飯やサプリ?で自然に治ってくれますように☆
こむぎちゃん&くるみんさんファイト(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
No title
そっか・・こむぎちゃん脱毛が見られたのね。。
このみは季節的なものかな~夏の方が脱毛が多いかも。
腰付近が多いかな。
これが進行したらどうしよう。。なんて考えてた時期もありますが
あんまり考えすぎないようにしてますよー
この症状が出るってのは調べて心構えが出来てるというか。。
お友達のレッドの仔やブラタンの仔も脱毛の理由は違うかもしれないけど
脱毛があったりしてるので。
このみの場合は肥満細胞腫の再発の方が心配なので
そちらの方を気にしてます
No title
こんにちは
初めてコメントさせていただきます。
脱毛症の記事を拝見しまして。
ちょうど我が家のワンコ(ショコラっていいます)も先日アロペシア(脱毛症X)
と診断されました。
ショコラは、ミニチュアダックス(チョコレートタン・ロング・メス・避妊済・2歳)です。
いろいろ調べてみるとパターン脱毛症なのかなと思います。
首・お腹・耳の内側に脱毛が見られていて、見た目はあまり目立たない場所ではあるのですが、進行していくことが心配です。
メラトニンを処方されて、1ヶ月飲ませて様子をみることにしました。
他の方のブログをみるとメラトニンかR&Uというサプリで治療している方が多いみたいですね。
こむぎちゃんは、どのような治療法を考えていますか?
やはり食事とか、体に入る物にも気をつけた方がいいのでしょうか。
何かいい治療法があれば、ブログに掲載して頂けるとありがたいです。
こむぎちゃん お大事にして下さいね。
No title
武蔵の貧毛や原因不明のフケ、毛根からごそっと抜ける毛はカラーダイリューション脱毛症だろうと言われてます((((;゚Д゚)))))))
武蔵自身かゆみや痛みなんかもないので詳しい検査はしてませんが、顕微鏡で毛髪を見るとカラーダイリューション脱毛症の特徴がはっきり出ていると言われました。
レアカラーにはこの病気はつきもの。付き合っていくしかないと思ってます。
詳しい検査となると局部麻酔で皮膚ごと切り取らないといけないらしく、そこまで症状は酷くないしと今は皮膚にイイだろう食事やケアをして過ごしていますΣd(゚∀゚d)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわぁ。
毛色で起こる遺伝性疾患あるんですね。
これ以上悪くならないよう
そしてカイカイにならないように
祈ってます。生食やオメガ3は
皮膚にとっていいから
成果がでるといいなぁ~!
マロも1歳の頃にフケが
出る事あったけど生食に変えて
フケは全くでなくなったよ。

頑張れ!こむぎちゃん!
くるみんさんも頑張って
下さいね!(^^)!
応援してます。
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

今週は仕事が忙しくってなかなか遊びに来れなくてごめんなさい。。。
今息抜きに可愛いこむぎちゃんに~♪って遊びに来てみたら・・・
びっくりしました。。。
イザベラやブルーの毛色に起こりえる遺伝性疾患。。。
まだ確定してわけではないのですよね??
今の季節だから花粉症かもしれないし・・・
何か他のアレルギーかもしれなくないですか??
ネックレスみたいの付けているから金属アレルギーとか???
今後広がらないコト祈ってます☆
くるみんさんもあまり落ち込まないでくださいね。
こんにちはー。
あ~・・・ホントだ~・・・。

どんな感じなのかなぁ?って思ってた所だったんですけど。。

う~ん、確かに大和の調子が悪くなる時期は季節の変わり目・・換毛期だったりするので、時期としてはジャストですもんねぇ。。

うん!でも 先ず毛の検査してみましょう!
あんまり広がってからだと、完全にとはいかないまでも 回復するのに時間がかかってしまうし。

なんでも早め早めの対処の方がイイと思いますよ!
その方が無駄無く、適切な対応を見つける事が出来ると思いますしねー。

もしCDA発症と確定してしまっても、我が家みたいに試行錯誤や回り道を繰り返す事が無いように。

くるみんさん、ガンバレ!
No title
初めて知りました。こむぎちゃん綺麗なカラーですよね。珍しいカラーだと出るのかな
こむぎちゃんが痒くならなければいいですね。自然にもしくは薬ででも改善されるといいですね。
しかし、こむぎちゃんを迎えるにあたって調べ済みとはさすがくるみんさんですね。
尊敬します!
恥ずかしながら、この病気を
知りませんでした。
こむぎママさんのお友達さんの
ブログを見て知りました。
まさかこむぎちゃんまでなるなんて…
フランも発症するかもしれないんで
正直こわいです(;_・)
でも、こむぎちゃん絶対よく
なりますよ(^^)絶対に!!
なんか話がごちゃごちゃに
なっちゃってスイマセン(-o-;)
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク