事件の真相 ヤツが。。。
先日の記事で予告した事件記事。

GWたーくさん遊んだこむぎ家
休み明けの日、遊んで汚れた体をお手入れ
IMG_130524-1.jpg
お耳掃除もしよっかなーなんてペロっとめくると
あいつがいたんです。。。。マダニ

GWは色んな所に行ったので、どこで持ってきたか分かんないだけど
恐らくあの鬱蒼とした山じゃないかな。。。。
IMG_130519-7.jpg
マダニって無理に取ると、口が残ちゃうって知ってたんだけど
見つけちゃったらすぐに取りたくてね
幸い、毛に絡まっていたから、丸ごと取れたみたい
体も小さかったから、そんなに吸血してませんでした
IMG_130524-3.jpg

スポットタイプのお薬は強いお薬だから、使わない方も増えているみたいで
我が家も去年は使用せず
カタンドッグメタルと、虫よけスプレーやシールで1年凌ぎました
IMG_130524-4.jpg
今年は殺人ダニと騒がれて、テレビでも取り上げられてますよね
先日見たテレビでは、ダニを採取している場面があって
こむぎ家が行ったような山の獣道で白い布を地面にスルっと滑らせただけで
ダニが採取されてました(汗)

昨日も朝んぽのお友達に付いてたって聞いて
近所のお散歩しかしてないらしいから本当に簡単につくのよね。。。
IMG_130524-2.jpg

強いお薬を皮膚にたらすのは気になるけど、獣医さんが処方してるものだから大丈夫だろうし
ダニでバベシア症などの病気を起こしたら意味がない
なのでこむぎ家、やっぱりスポットタイプを買いました
130524-1.jpg
お友達に教えてもらったんだけど、ジェネリックがあるんだってね~
お友達の獣医さんもおすすめだったという日本メーカーのコチラにしてみました
130524-2.jpg
皆さんはどのように予防をされてますか?
今後はあのような山へ行かないこと、今までの予防もきちんとして
まずは付けないようにしたいと思います!
しっかりノミダニ対策しましょう!

キライなスポット薬を頑張るこむぎさんに
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すでに情報があるかもしれませんがレニームが良いようですよ。
フロントラインは身体にくっ付いてから退治する薬。
レニームはくっ付かないようにする薬。http://leneem.flf-tokyo.com/main.html
両方使うのが理想でしょうか。
我が家も検討中です。(^o^)丿
No title
こんばんは~^^
先日はリュウのご心配ありがとうございました(o*_ _)o))ペコ
お礼が遅くなってしまってすみませんです><
そしたら・・・こむぎちゃんまた発作の記事。
心配ですね、今は落ち着いてますかぁ・・・?

我が家も今年はこのジェネリックにしましたよ~!!
αの方ですが・・・
でもそんなに簡単についちゃうんだぁーと改めて思っちゃいました( ̄□ ̄;)!!
No title
おはようございます!

ダニホントについちゃうんですね…。
でも、早く気付いてよかったよかった!

我が家もキャンプに行くのでフロントラインを行く前にだけ
使ってます。嫌ですが…。

普段はハーブ系の虫除けと ニンニクをご飯にトッピング
してます。耳かきの先っぽくらい。(効果は不明です)
それと、外から帰ったらブラッシングです。

No title
おはようございます^^
マダニ怖いですよね。
我が家の2ワンも草むら大好き♪
月一でフロントラインを病院で☆
今の所大丈夫なので。。。。。
散歩から帰ると耳など確認しています。
これから気を付けないといけませんね。
No title
こんばんわー

ダニですかぁ。
吸血前だったとのことで、何よりです。

我が家はフロントライン+虫除けスプレー+薬浴です。
フロントラインは強い薬、しかも農薬と同じなんてきくと使いたくありませんが、、、、
キャンプしますからねぇ。
悩みますが、逆に選択の余地はないかと思って使ってます。

なので、虫除けスプレーだけは人間も使えるハーブ系の害のないものです。
これは効果が30分程度しかないので、キャンプのときとかは、気がついたら
スプレーするって感じです。

プラス 薬浴ですね。
自然豊かなところにでかけたときは、イソジンを5倍から20倍に稀釈した湯船
を作って洗います。
ご存じかも知れませんが、イソジンは人間が飲んでも大丈夫らしいので
害はないそうです。のんでも害はないけど、まずいらしいです。あはは

幸いまだダニがついたことがないんですが、逆に見逃してるんじゃないかと
心配になります。
毎日、ほぼ前進さわっているので大丈夫だろうとおもってますが
過信しないように注意しまーす。

No title
くるみんさん、こんばんは♪

マダニ、怖いですね・・><
我が家もカタンドッグメタルとスプレーのみで。。
やっぱり、お薬も大事ですよね!
飼い主がしっかり守ってあげなくちゃなぁ!

↓スモーク、美味しそうですね♪
お友達も同じもの持ってきてくれた事があるんですが
なかなか出来上がらなくて結局焼いちゃった!笑)

こむぎちゃん、発作心配ですね・・
季節や天候にもよるのですね。。
どうか落ち着いてくれますように!
No title
こんばんは〜^^

マダニって実は見た事が無いので未だにピンと来ていません^^;
それにしても、あまり吸血していなくて良かったですねーホッ!!
去年我が家はアロマスプレー & よもぎ石鹸で乗り切ったのですが
今年はどうしましょう・・・
やはりスポットタイプを検討せざるおえませんね><

ふふふっ♪
こむぎちゃんって、ご飯だけじゃなくてお薬の前でも何とな〜く
映り込んでるのは可愛くて〜! 
思わず笑っちゃいました(爆)
No title
こんばんはー
あまり吸血する前に見つけて取ることが出来て
ほんとよかった
マイフリーガードにされたんですね^^
やっぱりダニはほんとこわいから
お薬でしっかり守ってあげたいですね
No title
こんばんはー^^

まだあまり吸血されていなくて良かったです!
スポットタイプのお薬は強いと気になりながら
でもやっぱり使ってます~
お散歩で色々楽しませたいし・・
他に散歩時はレニームか、ヒバスプレー等のアロマ系のスプレーを
欠かさずしてます~
No title
こんばんは~

気になってた事件の真相はマダニだったんだね
いまニュースでも取り上げられてるものね。。。
スポットタイプは強いお薬だけど獣医さんが
処方してるからまず大丈夫かなって思ってます!

うちは普段外に出かける時はレニームとリードに付ける
虫除けで予防してます(^^;
こんばんは~

マダニ・・・コワいね(((=_=)))ブルブル
今年の虫対策、うちもそろそろやろうかな~って思ってたところです。
去年は、虫除けスプレーと首輪につけるタイプとシールと・・・で何とか乗り切ったけど
マダニのニュースを見てから、それだけでいいのか心配。
フロントライン・・・けっこう強いお薬で、薬に弱いもなは気持ち悪そうにしちゃったので
それからやめてたの。
でも・・・マダニから守れるんだったら、やっぱりつけた方がいいかな。
今度病院に行った時、相談してみます^^
No title
メタルドック買おうと思ってたんだけど、付けけてても付いちゃうかー
じゃ やっぱ フロントラインとかが 一番効果的って事かなーぁ
フロントライン 副作用があるのは知ってたけど
ポッケもロッタも 何もなく ずーっと愛用してたの
で、トットも 何も気にしないで使ったら お首垂らしたとこが 翌日見たら 真っ赤っか
で、触ると 腫れてる
舐めたとかもないはずなのにーって 慌てて 病院に行ったら お薬が合わなかったんだねって  マレだけど こーいう副作用ありますって言われて
結局 その部分は ハゲちゃって 元に戻るのに時間がかかったよー
トットは お外行くし ほかのワンちゃんとの触れ合いも多いから
どーしよーって思いながら・・・そんな時に たまたま アレルギー検査したら
ノミやダニにもアレルギー持ってるから
もし・・・って時 大変な事態になる可能性もあるからって
お首に垂らすタイプじゃなく フロントライン飲むタイプ使うようになりました
どっちにしろ 殺虫剤とおんなじよーな物だもんね
首に垂らしても 飲んでも 血液中にその薬用成分が入り込んでるから
予防できてる・・・
使用上の注意や 副作用読んでると 使いたくない薬だよねーん
だし カナンドックに すっごく興味あったんだけど・・・
今シーズンも使うっきゃないかなーヽ(;▽;)ノ
No title
こんばんは~。

虫除けスプレーしててもやっぱりダメなんですかね。。
ああ、恐い。。
私もニュースで吸血したマダニの写真見ました!
ぞぞっとしますよね。

このコメント見ると、錠剤飲んでる方っていないんですね。
こないだくるみんさんからマダニは効果ないんじゃ?
って言われたから気になってるんですけど、
次病院行ったら聞いてみます。

☆コメレス
はい、まったく知らない人です。。
飼い主に何の断りもなく、いきなり上から近づけるなんて
ちょっと・・・ですよね~。
No title
ダニには効果はないしワンちゃんにも使えないと思うんですけど、
僕は野外をウロチョロする時は、蜂や毒虫対策に、
「ポイズンリムーバー」というのを持っています^^;
No title
おぉーマダニがついてましたか(-_-;)
去年の我が家のマダニ事件と比べれば可愛いもんじゃけど
1匹でもついてたら嫌だよねーー
我が家はアロマスプレーと緊急でフロントラインスプレーで
頑張っていますよ~
山や草むらに入ったら、帰ってすぐにシャンプーするようにしてます
No title
きゃー!今年はホント怖いよね(汗)
簡単にとれてよかったね!
うちも前にいたことがあって・・・私・・・
無理にとったかも(滝汗)
うちもいつもはレニームと虫よけくらいだったけど
今年はスポットもしてます!
あれを1か所に垂らして・・・予防できるってのが
不思議なんだけどね(苦笑)

たぶん同じテレビ見た~
びっくりでした(驚)

No title
こんにちwan!

うちもねー、1度マダニが耳にいたのっ!
私もペロっと取っちゃった。
一昨年の夏だったかなー。。
それまで、山でいくら遊んでもついたことなかったから
なにひとつ予防してなかったの。(レニームすら^^;)
そしたら、白樺湖近くの山で初めてついたっ!
んでもって、その2ヶ月後くらいに
千葉で川遊びしてたら小さい水だに(?)がついた。。

それ以来、レニームしてる!
その他のことはやってないけど。。
そしたら去年は大丈夫だったよ。

結論としてはね、やっぱ気温と湿度の問題かな。
朝晩かなり冷え込む高原ではついたことないし
水温ゼロ度近い高原の小川ではついたことないし。
その後は、夏場は遊びに行く場所に気をつけてます。

こむぎちゃん、すぐに気付けてよかったね☆
くるみんさん、こんにちは~!
お友達とキャンプ楽しそうだった!(*^-^*)
発作も湿気とか関係してくるんだね…
なんとか、お薬のまないで過ごせるといいのだけど…

マダニ、うちと一緒だ!
ほんとうは、コンなんとかって飲むタイプを
飲ませたんだけど
のんルナ吐いちゃってね(^_^;)
急きょ、これを病院でもらってつけたよ。

1回やられたことあるけど
ホントに憎らしい!
ガードできるなら、してあげたいよね(>_<)
No title
初めまして♪
いつも拝見させて頂いてます。

我が家は田舎なので、ノミダニ避けは絶対!
カタンメタルドッグは全く信用出来ないので、我が家では
スポットタイプを愛用してます。
そうそう、我が家もこのマイフリーガードですよ。
自然治癒の考えがある我が家のかかりつけの獣医さんが
お勧めされてるので使用してます。
それと、レニームも愛用中ですよ♪

ノミダニは怖いのでお互い十分気を付けてあげましょうね。
No title
怖っ!!!
マダニってそんな簡単につくんですね・・・
なめてました。気を付けます

我が家の夏はフロントライン+虫よけスプレーですが
近所のおじいちゃんみたく
蚊取り線香持って散歩しようかと思います。

蚊取りじゃマダニよけにはならないかなあ・・・
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

わぁお~!それは大事件!!
あまり吸血されなかったみたいなら良かったですね。
それににっくきアヤツを見つけられて良かった!
うちはまだマダニは未経験ですが・・・すぐわかるものなのですか?
怖いですよね~
うちはもっぱらフロントラインですが・・・
例年6月中くらいのところを
今年は早めに4月頭から付けてます。
そういえば主治医の先生に聞いたのですが飲むノミ・マダニタイプのお薬の方が
ワンコの身体に負担が少ないらしいそうですよ。
でもうちは・・・ネットですでにまとめ買いしちゃってるので
それがなくなったら検討しようかと思ってます。
あとはなるべく山や湿ってる草むらには近づけないように心がけてます。
でもどうしてもお散歩で草むらには入っていっちゃうんですけどね。。。
今年はホント殺人ダニが話題になってるから怖い・・・
お互い気をつけましょうね~
No title
うちもスポットタイプで防御しています~
田舎なんでノミダニはやっぱりいっぱいいるだろうし。

発作大丈夫でしたか?
これからの時期、突然の気圧変化あったりで心配ですよね~。
うちの子は今てんかんの薬をやめるべく・・・薬減量中。
なので毎日実はすごく心配。
でもきっとよくなると信じてがんばってます!

こむぎちゃんもがんばぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
事件の真相はあいつでしたか…
ホント芝や草むらが好きなワンコだけに心配ですよね。

うちもスポットタイプです。
ダニがつくよりは…で使用してます。錠剤みたいなのもあるみたいですよね。
私が行ってる病院は毎年スポットしかないようですが…
なんか毎年平気なので変えるのも怖くて。

ノミダニなんてこの世からいなくなればいいのに〜ついでにムカデも…笑
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク