家庭内別居法訓練
今日で、あずきを迎えて3カ月。
IMG_131110-1.jpg

来た時は1kgちょとだった体重も、今や2.8kg!
倍以上になりました。
131110-2.jpg
カニンヘンだからそろそろ体重の増加止まって欲しい所だけど。
いつも体重を測る時に入れてたカゴはもう入らず
131110-1.jpg
すっかり大きくなりました

あずきちゃんのしつけのその後です。
まずトイレ
97%シートの上でできるようになりました~、ほぼ完璧です!
IMG_131110-3.jpg

そして留守番
専業主婦のくるみんは、毎日定時に出かけるとかないし、何せこむぎが分離不安だからあまり外に出ない。
お散歩デビュー前はこむぎの散歩中は留守番していたけど
今じゃお散歩も一緒だし、必然的に一緒の時間が多い訳で。
こむぎの二の舞にならないよう一応トレーニングしてます
トレーニング方法は、家庭内別居法訓練(笑)
あずきは2階の部屋でお昼寝させ、私とこむぎは3階の部屋で2人だけの時間を楽しんでおります
IMG_131110-6.jpg
毎日14時ごろ、あずきは眠たくなるようで
ケージに入れ「おやすみ」と言って扉を閉めるとすぐ寝ます
それを毎日
IMG_131110-5.jpg

上に居ること分かっているよな~、外に出たらダメかも。。。と思っていたけど
試しにこむぎと買い物に出かけてみたら、ちゃんと寝てました!!(ビデオカメラで録画して確認)
IMG_131110-2.jpg
2時間くらいで眼が覚めてしまうようだけど(目が覚めると吠えちゃいます)
2時間だけでも留守番できれば、買い物などができる時間は充分
まぁ、こんなアマアマな方法じゃもしかしたらダメかもしれないけど
いつか、こむぎと2ワンで留守番ができればいいなぁと思っています
IMG_131110-4.jpg

最後に、最近コレができるようになりましたよ^^
お手

ウヒャヒャ、かわいい^^

トレーニングちうのあずきちゃんに
217661.gif応援☆ポチっと217661.gifお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ましゃこさんへ
↓ましゃこさん、『さんへ』が消えてしまったようで、ごめんなさい
ましゃこ
ましゃこさん、お久しぶりです
コメントありがとうございました!

風邪の心配もどうもでした。
夜に薬を飲んで寝たら、朝には治ってました~!!

お留守番は、あずきがちゃんとできるようなって
こむぎがあずきと一緒にいれば大丈夫と思ってくれるようになるのが理想ですが
長い道のりだと思います。
飼い主が我慢する所がいっぱいなんだろうなぁ・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コメント欄が開いてる!やった!!って、乗り遅れ感ありありですが(笑)
あずきちゃんのお手はかわいいなあ
舌ぺろって出るのもかわいいなあ
トイレ97%て、スゴイ半端な数字でウケます!でも、パピーでそれだけできたらスゴイ!お出かけも安心ですね。

家庭内別居って不穏なタイトルに驚いたけど
いつもどおり、ほわほわな内容で良かったです。
No title
くるみんさんはとっても器用なんですね~
こむぎちゃんとあずきちゃんにとっても似ていますよ~
あずきちゃんの「お手」も、むふっ(^^)可愛い♡
おトイレ成功率も素晴らしいですね~
お留守番のお話、みなさん生活パターンが違いますもんね
少しずつ慣れてくれるといいですね
お風邪ですか?どうぞお大事にしてくださいね
お大事にして下さいね
早く風邪が治ると良いですね。フェルト可愛く出来てますね。
私も無謀にも去年作りたい~と思い立ち手芸の何でも出来る友人に教えて貰いながらチクチクしました。その友人は携帯の飾りのマトリューシカを色違いで作りまして、私は結婚式の新郎新婦(くまさんですが)を作りケースにいれて保管してます。
こむぎさんもあずきさんも色合いがよく似てますね。私はチクチクしすぎて何度怒られた事か・・・
No title
こんにちはー^^

あずきちゃん、立派に成長してますねー♪
もう、勝手に親戚のオバちゃんの気分です^^*
ちゃんと二階で一人でお留守番もできるなんて賢い!
こむぎちゃんと遊びながらお留守番も近いかも☆

最後のこむぎちゃんとのツーショット、2ワンで同じポーズで
同じような表情のシンクロが堪りませんっ(〃ω〃)


↑フェルト人形のこむぎちゃんもあずきちゃんも似てます♪♪
色味も雰囲気も再現ですねー☆
早く風邪が治りますようにv-22
お大事にでーすi-228
No title
おはようございます。
まだ、あずきちゃんきてから3か月なんですね!
なんか、もっと長く感じてました。
いいこに成長中ですね!
見てる感じだと、好奇心旺盛で、環境にすぐ慣れてON・OFFがはっきりしていていい感じに見えます。
多頭だと、ついつい何でも一緒にしちゃうけど、お互い依存し過ぎちゃってよくないってききますよね。
うちも、4頭だから、別々で散歩とか1頭で散歩に行きますよ。
たまに、一緒じゃないとかわいそうとか言われちゃうけど。苦笑。
あたしは、お互い自立させるのがいいっと思ってます。
いまだに「自立」出来てないけど。(笑)

うちのワイマ兄も分離不安ぎみ。
克服したかと思うと、また!っとかなかなか大変です。
いまは、こないだの入院があったのでちょっと分離不安気味です。
ワイマは分離不安が持病ですか?ってくらいみんな困ってるようです。
でも、心を鬼にして練習しています。
犬飼いは何歳になってもお互いお勉強ですよね。
自分が頑張れば、犬も頑張ってくれると信じています。←自分のため(笑)

No title
おはようございます。
我が家のくるみも、最初はぐんぐん大きくなってももより大きくなるのでは疑惑がありましたが、
(パピーの頃、手が大きかったんです)
6ヶ月くらいから穏やかな体重増加になりましたよ。
まぁ、大きくても小さくてもかわいいんですけどね^^

あずきちゃん、もうおトイレ97%!?
そしてお手までできるのですか?!
・・頑張れ、うちのくるみ。 
おトイレ、微妙・・>< お手、全くできませーん><
お留守番に少しずつなれて、こむぎちゃんも一緒にお留守番できるようになると
いいですね^^
No title
こんばんはー
あずきちゃんを見て、ひかりはどうだったっけなーってブログ見返しちゃいました。
ひかりは6ヶ月の時点から1キロちょい増えてるので、10ヶ月ぐらいまでは成長するかなぁ。。。
ただカニンヘンとミニチュアも違いますからねーどうなるかなあずきちゃん^^

お留守番、ほたるは昔は夜はリビングでひとりで寝ていたし
家族全員学校や仕事でひとりでお留守番もしていたので大丈夫なんですが
ひかりは誰かにべったりで寂しいのが苦手な子だから
ひとりで留守番させたことはないんですが、大騒ぎだろうなぁと予想してます^^;
あずきちゃん、トレーニングでお留守番出来るようになるといいですね♪
No title
分離不安は、ホントどこも悩んでることですよね。確かにみんな言っているように一緒にいる相棒が、いると留守番が、出来ること多いようですね。我が家は、2わんずで、いるときバトルが、激しいので、その時にケガをされると困るのと留守番の時間が、長いので、留守番は、常にゲージ(100均の網)で、作成した部屋で、並べて置いて入ってもらっています。今では、帰ってくるまでほぼ寝てます。あずきちゃんのお手が、可愛すぎる。
こんばんは☆

あずきちゃん、おトイレもほぼ完ぺきだなんて
えらいな~♪♪♪
そしてお手までも!覚えるの早いですね^^

うちはめるが分離不安で・・
別のお部屋に行っただけ(見えなくなるだけで)ぴぃぴぃスンスン鳴いてたんだけど
もながやって来てから一緒にいてくれる相棒ができて(笑)
お留守番もできるようになりました。
今は2わん一緒のお留守番では全く鳴くこともなく平気なんだけど
具合が悪くなった時などどちらかを病院に連れて行かないといけない時
もなはひとりでもお留守番平気なんだけど、めるがひとりだとダメなんだよね~。
家庭内別居トレーニング☆
小さい頃からそうやって慣らしておくと
どちらかひとりでお留守番ってなった時に必ず役に立つと思います~
こむぎちゃんも少しずつお留守番に慣れていくといいですね♪
No title
あずきちゃん 偉いなー お留守番トレーニング頑張ってたんだね
トットを迎えたとき ロッタの介護で24時間誰かが側にいなきゃな時に やって来たから
ロッタが亡くなり 留守番させたら 分離不安で大変だったーっ
トットは お腹に来ちゃうよーで 床中 うんPだらけ
今は 留守番できるよーになったよん
でも、お盆 お正月とか長期休暇後は ちと不安定になっちゃうけど
あずきちゃんは 頑張ろうねー
ポッケ ロッタの2ワン時代から どちらかを留守番って事してこなかったから
ポッケが病気で通院するときも ロッタの時も 付き添いで連れっててたんだー
軽い病気の時は いいけど
症状が重くなったとき 片方 留守番させれたら・・・って すっごく思ったの
将来的には こむぎちゃんが 年上だし 病院へお世話になる機会も多くなるだろし
そんな時は こむぎちゃんだけ連れ出しても大丈夫って トレーニングは 役立つだろうなー(。・ ω<)ゞ

お手できてるーっ(。・ ω<)ゞ
可愛いなー(((o(*゚▽゚*)o)))
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~。

あずきちゃんトイレ成功率上がってて嬉しいね!
ほぼ完璧だね^^
うちのバーディー君、90パーセントいかないかも・・(笑)
あずきちゃんに負けちゃった~( ̄▽ ̄)

カニンヘンでもやっぱり大きくなっちゃうの?
あずきちゃんまだまだ大丈夫だよ~。

お留守番中のあずきちゃんの寝相可愛いすぎる!
2時間お留守番できたら素晴らしいよ。
こむぎちゃんとふたり長時間のお留守番が
できるようになるといいね♪

くるみんさん、あせらずゆっくりね(^^♪
No title
あずきちゃん お迎えから三ヶ月だったんですね
お顔がまだまだ幼いですものね
そして ウキャーッと叫びたくなるくらいかわいい です♡

ちゃんと毎日着々とトレーニング出来ていて偉なぁ
猫は孤独に強いと言われますが
わんちゃんはさみしんぼうの子がおおいですものね
でもでも 一緒にお出かけ出来るわんちゃん 憧れます♪

おー!
あずきちゃん登場から もう3ヶ月もなるんだーー!!
早いですねぇ。
って考えたら、我が家もうーたん登場から6ヶ月。。
なんだろ?
もう何年も一緒に居るような存在感(笑)

家庭内別居、考えましたねー(笑)
うちなんてハウスを使う事に失敗しちゃいましたからね(^_^;)
ハウスを使えるだけでもエライ!!

留守番はねー、性格なんだろうなぁって最近思う。
大和が留守番下手くそで。
1人で留守番は出来ないけど、はなと2人、もしくはうーたんと2人なら留守番出来るっていう。
家庭内別居も出来るのに、なんで1人で留守番は出来ないんだーー!!

こむぎちゃんも大和みたいに誰かと一緒なら留守番出来る様になれたら万々歳ですねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
因みに我が家は もう大和に多くを望むのは諦めました(笑)
家族で居る時に良い子ならいーやーって(*^^*)

あずきちゃん、お手の次はハイタッチ覚えてー!
うーたんは出来る様になったよー(^O^)
No title
あずきちゃん,トイレもほぼ完璧,
お手手もできるなんて,すごいですね.
こんなに幸せそうな寝顔を見ていると
くるみんさんもうれしくてしょうがないでしょうね.
あずきちゃん,くるみんさんのおうちの子に
なって本当によかったですね.
No title
こんにちわ♪
あずきちゃんがきてもう3ヶ月なのね~
トイレもほぼ完ぺきなんてすごいね!
あずきちゃんの寝顔!
安心しきって寝てるね(笑)
うちもいつもへそ天で緊張感なしに寝てるの(汗)
上からなんか落ちてきたらどうすんだ?って
心配してます(笑)

こむぎちゃんもあずきちゃんと一緒だと
お留守番できるようになったらいいね♪
No title
こんにちは♪

あずきちゃん、すごいなぁ~^^
おトイレも完璧、お留守番もできる!
手のかからないいいコだね!
その分こむぎちゃんに目がいきますもんね^^
何より先住犬を大切にしてあげるのが一番ですよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もうオテができるのー?
トイレも完璧みたいだし、
覚えるのが早いんですね~。
あずきちゃんが寝ている間に
小麦ちゃんとの時間、これは
すごくいいですね~。
こむぎちゃんが寂しい気持ちを
感じないですもんね。
上の子を一番に・・が鉄則ですからね~。
パピーはかわいくてなかなかできないけど
えらいなぁ~。
No title
こんにちは♪

あずきちゃん、まだこんなちっちゃいのに
もうお手が出来るようになったんだー!
おトイレの成功率も97%だなんてすごい!!
そんでもってひとりでお留守番も出来ちゃうだなんて
ほんとにお利口さ~んU*´ω`)ノノ゙☆パチパチ
うちなんて未だにお留守番は出来ないし
お手もつい何年か前にやっと出来るようになりました・・^_^;

そっかぁ~、家で一緒いる時でも
こうやって別部屋でお留守番の練習すればよかったのかぁ・・
今からでも出来るかなぁ・・・ってきっとうちはもう無理だろうな(~_~;)

こむぎちゃんもあずきちゃんが一緒なら
お留守番の寂しさが少しは和らいでくれるかもしれませんね♪
No title
どもっ♪

なぬ!?
オテとな!?
うむむぅーーーーー
トイレだけじゃなくてオテでも
あずきちゃんに完敗のどんぐりっす(笑)

うちがまさにコレ、家庭内別居。
家事してる時、食事中、寝るとき
どんぐりは2階のぐり部屋のケージで寝てます。
こうゆうシステム(?)、人に話すと驚かれることもあるんだけど
どんぐりはひとりでゆっくりする時間が好きみたいだし
我が家の生活リズムには合ってるみたいなので
いいかなーと思ってます。
こんにちは♪

あずきちゃん♪
かわいいお手d(^-^)
可愛すぎる!!

お留守番…
我が家も出来ません…
でも、いつかできるようにと思っていますが
全然練習してません…

こむぎちゃん&あずきちゃん
がんばってね♪

我が家も頑張りたい(^-^;
No title
すごいですね。家庭内別居って2時間でも一人で居られたら楽ですよね。
うちのミミは絶対に一人になると吠えてじっとしてないので無理です・
あずきチャンとこむぎさんが一緒にお留守番が出来たりなんかしたら・・・でもママの方が淋しくなっちゃうかもしれないですね。
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

すっご~い!家庭内別居法訓練なんて~
考えましたね~♪
お留守番が出来るようになるといいですね★
っていうか~もう成果出ているじゃないですか!!
あずきちゃんまだパピコちゃんなのにお留守番できたなんて
エライ♪エライ♪
それに家庭内別居ってこむぎちゃん自身にも良いんではないかな?
こむぎちゃん今ままでひとりっこで愛情独り占めできたのに
あずきちゃんが来て少し寂しい思いもあったかも知れないから
そういう時間もとっても大事だと思います★
あずきちゃんがちゃんとお留守番出来るようになったら
こむぎちゃんも出来るようになるといいですね~
がんば!
No title
おはようございまーす!
おひさしぶりです♪

お留守番ができる!ってホント大切ですよね…分離不安になって気がついたi-202
うちのように時間が変わるとダメにならないように違う時間もトライしてみるといいかもですよー♪
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク