こむぎ、ヘルニアの疑いで緊急病院へ
休み明けの昨日、ご訪問下さった皆さんの所に伺おうと思っていたんだけど
予期せぬ出来事が
題名のとおり、こむぎにヘルニアっぽい症状が出たのです
IMG_140526-5.jpg
午前中は普通にお散歩に行ったのね。
午後、大好きな妹の部屋のソファに、いつもならピョンと乗るんだけど
手をついただけで登らない、それが何度か

様子見て翌日にでも病院に行こうかと思ったけど
抱き上げた時に「キャン」って言ったので、これはダメだと病院に行った
IMG_140526-1.jpg
詳しくはCTを撮らないと何とも言えないが、症状からしてヘルニアの疑いとのこと
ヘルニアだとしてもグレートは1ほどなので
一応薬をもらって様子見ということになりました
IMG_140526-4.jpg
最近、ゴハンの用意をしてると立っちしてたし
あずきとのバトルで廊下に追いやられ、フローリングで滑ってたからな・・・

夜もゴハンが出来上がって、走りたいのに痛くて「キャン」って鳴いたし
じぃじに抱っこされる時も結構大きな声で鳴いた。痛いんだよね・・・
あ、でも歩けるし、おちっこもできます。足の反応もありです
IMG_140526-2.jpg

しばらく安静!あずきちゃんにもバトル禁止令を出さなきゃ
IMG_140526-6.jpg
ということで、しばらく皆さんの所に伺うのも遅くなるかも
しっかりこむぎを看病したいと思います

早く元気になって欲しいこむぎさんに
217661.gif応援☆ポチっと217661.gifお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いなちゃんさんへ
いなちゃんさん、初めまして。

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
今回の件では、擁護して下さって、とても心強かったです。
おかげ様で、こむぎは薬も終了し
短距離・短時間のお散歩の許可が出ました。
軽いもので本当に良かったです。

いなちゃんさんはブログはお持ちでしょうか?
お持ちでしたら、是非教えていただけると嬉しいです。
こちらでのお返事ですみませんでした。
これからもよろしくお願いいたします^^
福母さんへ
福母さん、先日はこむぎのヘルニアにご心配のコメントを下さりありがとうございました。
それから、勇気あるご質問もして下さってありがとうございます!!
とても心強かったです。

福くんの様子は、かーちんのブログで拝見させて頂いてますが
元気そうで良かったです。
病気を上手に付き合っていかないといけないですが
お互い頑張りましょう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
色々な意見があると思いますが
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
犬の育て方って千差万別。色々な意見の方がいらっしゃいますね。
ブログを拝見してとても愛情をもって育ててらっしゃると伝わります(^^)

こむぎちゃん、はやく良くなります様に!
No title
こんにちは!お久しぶりです。

この前、かーちんさんのショコラちゃんがヘルニアという記事を見て、
今度はこちらで・・・。
びっくりしました。

でもまだ軽度なら、お薬飲んで安静にしていれば、大丈夫かな?
あずきちゃんと遊びたいと思うけど、
しばらくは我慢だよ、こむぎちゃん!
No title
初めまして こんにちは

何時も楽しく見させていただいています

こむぎちゃん 如何ですか
キャスも軽いヘルニアを2回経験していますが
今回は どうも ヘルニアでは無かったんです

いずれにしても 突然来るので びっくりしますよね
安静にして 1日でも早く元気になれますように
お祈りしています






20:50分の方へ。
ちょっと自分も疑問がわいたので、ストレスでヘルニアになる理由を教えてもらえませんかね?
ヘルニアって、椎間板のクッションがすり減ってきてなるんじゃないんですか?
ストレスで椎間板のクッションって減るんですか?
自分もまだまたわからないことがあるんで、ネットなどで調べてみましたが出てきませんでした。
調べかたが悪かったかもしれないんで、教えてくださぃ。
あと、どんな生活しててもストレスかかりますよ。 見てもないのに、生活環境が悪いってなぜわかるんですか?
私はブログでしか知りませんが、とても愛情を注いでいるように見えますよ?

まぁそれはおいといて、先程のヘルニアの理由お願いしますね。
ちゃんと納得のできる理由を教えてくれないと、貴女の事ただの輩で無知な人間にしか思えないんで(笑)

あ、初めまして。いつも楽しく拝見しております。
ちょっと批判的な人間的に偏った人もいると思いますが、負けずに頑張ってくださいねぇ~。これからも応援してます♪
では、長々と失礼しました…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは

 こむぎちゃん、少し落ち着いたでしょうか?

 今は安静にして、お大事にされて下さいね。

たくさんの方がこむぎちゃんに元気玉を送って
 くれますよ。

 あずきちゃんも大好きなお姉ちゃまと遊べなくても
 くるみんさんと一緒に看病してくれますよ。

 1日も早い回復をお祈りしてますね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。

こむぎちゃん大丈夫ですか??
お薬飲んで安静にしててね!
早く良くなりますように☆
No title
こんばんは
こむぎちゃん、大丈夫?
痛いのってつらいし、その様子を見ている家族も
つらいですよね・・・
初期のヘルニアの疑いということだったんですね
薬が早く効いてはやく痛みがなくなりますように・・・
今は安静にしてゆっくりしてね
くるみんさんも訪問とか気にせずこむぎちゃんに
ついていてあげてくださいね^^
早い回復を祈っています
No title
こんばんは~
こむぎちゃん、大丈夫かな…?
心配ですね。
安静が大事なのだけど、2わんだとなかなか難しいところもありますよね。
それに、お薬が効いて痛みがなくなると、
まだ治ってないのに 走りまわったり無理し始めるので要注意ですっ!
うちのななも それで治療が長引いちゃいました(-_-;)

レーザー治療を受けてる時、
温めると腰の筋肉の緊張がほぐれて痛みが和らぐということで、
家でも温めることを勧められました。
効果のほどはわからないのだけど、ななは嫌がらず気持ちよさそうに寝ていたし
ちょうどいい温度の市販品もあったりして手軽にできたので 
しばらくの間 続けてました^^

お薬&安静で、一日も早く治ることを祈ってます。
こむぎちゃん、がんばって!!
No title
こんばんは。
こむぎちゃん、お薬飲んで痛みは落ち着いたかな?
ほたるが以前ヘルニアを発症したときに、
ネネくんもヘルニアになったっておっしゃっていたので
基本的な対応はくるみんさんもご存知かとは思いますが…
お友達のワンコとかを見てると、気を付けててもなる子はなるし
気にしてなくてもならない子はならないんじゃないかと感じてます。
ほたるもヘルニアになったときは5歳だったな…
でも今では元気にひかりとバトルしたりしてますし
グレード1なら大丈夫、安静にしていればよくなりますよっ!
あずきちゃんもお姉ちゃんのためだから遊ぶの我慢してね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
タイトル見てびっくりしました!
こむぎちゃん〜痛いのかわいそうだけど
頑張って早く治そうね
グレード1とのことで、ちょっと肩の力が抜けました
ヘルニアはどれだけ気をつけていても
なる子はなってしまうと聞きます。ダックスだもの
くるみんさん、どうぞご自分を責めずに
こむぎちゃんとゆっくりじっくりイチャイチャ休み♡と
思って看病頑張ってくださいね〜
20:50にコメントした方へ質問です。

たしかにたくさんの犬や人で
ストレスになるこはいると思います。
ストレスで病気を発症するのもあると思います。
ただ、ストレスでヘルニアを発症すると
言うのは初めて知りました。
そういう事もあるのでしょうか?
ドッグランなどもいかないほうがよいのでしょうか?
No title
こむぎちゃん、ヘルニアだったの?
うちのバーディーも5歳で発症したんだけど
私の周りのヘルニア経験した子って
5歳が多いんだよ。
要注意の年齢なのかな?
でも内服薬で安静にして経過観察できる状態で
少し安心しました。
うちは軟化症かもって言われて
緊急手術になったからね。
あとね再発する可能性もあるから気を付けてね。
うちも元気がありすぎるから
再発がホント怖いんだよ。。
こむぎちゃん、早く良くなってね!
元気になってまたいっぱいお出かけできるようになるといいね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こむぎちゃん、痛かったね
お薬効いて痛みが和らいでくれるといいな
うちのテリオは痛みに強いから
キャンって言ったのは1回だけだったの
病院行く前に抱っこした時だけ
本当に初期だったからレントゲンにも写らないだろうし
CT撮る負担も避けた方がいいって言われたよ

ステロイドの注射1本と安静1週間で回復できた

こむぎちゃんも初期みたいだから
安静第一で日にち薬だね

なんか心無い中傷?名前も書かず
↓キャンプのせいみたいな記事があるね(>_<)

うちはそう言われても仕方ない程
ずっとランランしてたけど
こむぎちゃんはキャンプでは走り回ってなかったし
私は違うと思うよ!

実際走り回ってた子でも元気にしてるし
とにかく、じっくり治して
またみんなで遊びましょ!
こむぎちゃんお大事にだよ~~!

No title
こむぎちゃんがヘルニアになるなんて・・・ショックです。。
このみは、ぴょんぴょん飛んでる割には
ヘルニアになる様子はないし、この系統の仔は大丈夫なのかなーと思っていました。
けど、こむぎちゃんは発症しちゃったんだよねぇ。
我が家も気を付けないと。

とにかく安静と、腰を冷やさない事ですね。
まだ朝晩が涼しいし下半身温めてあげてください。
お大事にね。
No title
こんばんは


こむぎちゃん、大丈夫かな?

お薬が効いて一日も早い回復を
祈ってます!

お大事にしてね。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
くるみんさん、こんばんは~!
↓の記事にコメントしようかと思ったら
こむぎちゃんがヘルニアに・・・!!
グレード1とはいえ、とにかく安静に・・・ですね。
こむぎちゃん、ちょっと辛抱してしっかり治してね!
あずきちゃんもお姉ちゃんとゆったり過ごしてあげてね~^^;

ちなみにうちの、のんルナも爆走してたけど
まったく元気なんだけども^^;
キャンプが原因なのかな~??
かなり時間たってるよね・・・?^^;
かわいそうに
育て方、環境が悪いから。ダックスだからという理由は通用しないよ。
大勢でのキャンプ、犬にストレスかかるでしょ?
キャンプに参加した何匹かヘルニア発症してる。
もっと犬の事を考えてください。
No title
こんばんは。
こむぎちゃん、その後お具合いかがですか?
お薬効いたら、痛がることはないのかな?
ヘルニア・・ヒトも辛いもの、きっとわんこさんも相当痛いのよね。
我慢強いわんこさんが鳴くなんて・・代われるものなら代わってあげたくなるよね・・。

こむぎちゃんの病気、上手く付き合っていけますように・・。
痛みがなく穏やかな生活ができますように。
砂の国からおっきな元気玉、送るよー!
こむぎちゃんの痛いのどっか飛んでいけーーーっ!
No title
こむぎちゃんヘルニアになっちゃったんですね・・
でも初期ならきっとすぐ治ってくれますよね!
お薬が効いて早く痛みが取れて
また元気にあずきちゃんとバトルが出来るようになってくれますように。

あずきちゃん、しばらくお姉ちゃんと遊べなくてつまらないかもしれないけど
大好きなお姉ちゃんに寄りそって応援してあげてね☆

こむぎちゃん頑張って!お大事に・・
No title
こんばんは!

タイトル見てびっくりです。。
最近周りのお友達に何だか多いような。
突然発症する(したように見える?)から恐いですね。

目の前での出来事にびっくりされたでしょうね。
私だったら頭が真っ白になってしまうと思います。。
でも目の前だったからこそ、すぐに病院に行けて本当によかった!

症状も軽いとのこと。
安静にして早く全快しますように。

こういう時、多頭飼いって難しいですよね。
他の子は元気な訳だし。
あずきちゃん、つまらないだろうけどしばらくガマンしてね~。
No title
特にダックスってヘルニアが心配ですよね。
お薬でなんとか治まってほしいなぁ。
頑張って、こむぎちゃん!!
こむぎちゃん心配ですね。
最近、毎日見させて頂いている
ブログのあちこちで、ヘルニア
の症状が出ているワンちゃんを
目にします。
ダックスを飼っている以上、ある程度は
覚悟していても、実際に我が子がツライ
思いをしている姿を見るのは本当に
ツライですよね。
くるみんさんも、無理せずに。
完全復活したこむぎちゃんを楽しみに
待ってます☆
こんばんわ~

コメント見てびっくりして飛んできました。
こむぎちゃん、ヘルニア初期と診断されたのですね ~(>_<。)シ
ホント、どんなに気をつけていても突然やって来るのがヘルニア。
コワいよね(泣)
これ以上、痛みが出ないことを祈ってます。
お薬飲んで安静にね♪
うちもね、(お腹が痛くなる前)めるがお薬飲んで少し動けるようになると
もなと遊びたがっちゃって。。。
ダメって言うのは可哀想だけど、これ以上悪くならないように
心を鬼にして(バトル)やめさせてます。

こむぎちゃんが大変な時にめるのことでコメントありがとう^^
腰、一緒に頑張って治そうね^^
No title
初めまして。いつも読み逃げさせて頂いております。こむぎちゃんとあずきちゃん。とっても可愛くて訪問させて頂いてました。一日も早く良くなることをお祈りしてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しばらく安静にですね(泣)
早く良くなりますように…。。。
こむぎちゃん…
いかがでしょう。

安静に
とにかく安静が大事です。

無理な姿勢
ごはん時に立つはなるべく
控えて、ご家族の方に協力して
いただいて…

落ち着くことを祈っています。

お大事に。

こむぎちゃん 大丈夫ですか?
薬が効いて良くなってるかな?
とにかく 安静にしてじっくり
焦らず治して下さい!

早くよくなりますように!
祈ってます!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ(*^_^*)
ご無沙汰しています

こむぎちゃん どうか これ以上痛みが出ませんように
安静にして、早く 回復しますように☆

あずきちゃん・・・少しの間、遊べないけど こむぎちゃんが痛いのなくなるまでの間
頑張ろうね~

我が家も、プリネが家族になって、日々 バトルが激しく・・・
はらはらの時があります。  気をつけないとですね

どうか、お大事になさってください。
No title
こんにちは。

こむぎちゃん、ヘルニアで 痛がってるなんて・・
キャンプの記事では とっても楽しそうにしてたのに
心が痛みますね。
看病する くるみんさんもお辛いと思いますが
悲しそうにしてると こむぎちゃんも悲しくなっちゃうから
笑顔で優しくお声掛けしてあげると安心すると思います。
早く回復しますように。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは☆

同じような時期に、同じようなことが・・・
ダックスちゃんはヘルニア、プードルは膝と
色々ありますよね。。。
お薬をちゃんと飲んで、安静にして
一日も早く痛みから開放されると良いですね!!

こむぎちゃんもくるみんさんも
無理せず、頑張って下さい!
No title
こむぎちゃん1日もはやく元気になってね。
安静に安静に・・・
治るまでの辛抱だから、しばらくはのんびり過ごしてね。

完治を心より祈ってます!
No title
くるみんさん、こんにちは。

タイトル見てびっくり・・><
こむぎちゃん、心配ですね・・
でも、早めに気づいて病院に行けて良かった。。
お薬と絶対安静で、一日も早く元気になりますように!!
あずきちゃん、しばらく遊べないけどお姉ちゃんのため!
頑張って我慢しようね!

くるみんさんもご家族も大変ですが看病頑張って下さいね。
千葉から祈ってます!!!
No title
こんにちは~

本当にビックリしました。。
最近、多いよね…ダックス。。

特にくるみんさんは自分が知ってる限り
一番ヘルニアには気を使って日頃から注意してた人なので
本当に驚いたというか信じられない気持ちでいっぱいです。。
やっぱりダックスの宿命なんだね…

とにかく一日でも早くこむぎちゃんが良くなる事を願ってます!
こむぎちゃんもくるみんさんも頑張ってね!!
No title
タイトル見て驚いたぁー
こむぎちゃん、めっちゃんこ
心配だよぉーでも絶対に安静にしてれば
よくなるからね。
くるみんさん、看病頑張ってね。

早く元気になりますよーに♪
マロンと神戸から応援してるからね!!
おだいじに。
こむぎちゃん、心配ですね。
わたしの友人のワンコもヘルニアなんですが
「痛がっているからといって抱っこしたりせず、
触らずじっと安静にさせておくしかない。
なにもしてあげないことが一番なんだ。
でも、してあげられないことがツライのよ。」
って、言っていました。

くるみんさんもそばで見ているのはツライですね。
でも、こむぎちゃんはママがそばにいてくれることが
なによりも一番だと思います。
こむぎちゃんのそばにいて安心させてあげてくださいね。
早く良くなりますように!
No title
こむぎちゃん大丈夫かな?
心配ですね
最近あちこちでヘルニアって記事見るたびに
うちも気をつけないと・・・と思ってます
くるみんさんが早くきづいてあげて早めに
病院にいけてよかったよ~
しばらくは安静だよ~こむぎちゃん
あずきちゃんも遊べなくて寂しいだろうけど
今は我慢!我慢!
しっかり治していっぱい遊べるように1日も早く
なりますように・・・
No title
くるみんさん おはよぉ~デス。

こむぎちゃん大丈夫ですか?
心配ですね。。。
もうね~ダックスってホント怖い。。。
ガラスの身体ですよね。。。
naoもキャン!とか言われるともう怖くて怖くてしょうがありません。
チャイは麻痺が出て手術までしたからフラッシュバックしてしまうの。。。
だから突然のキャン!はすっかりトラウマになってます。
こむぎちゃんはケージ苦手ですか?
苦手でなければしばらくケージで安静にさせておくのがいいかもです。
チャイは可哀想だからとケージに入れなかったから
無理させてしまい翌日には麻痺が出てしまいました。
よけいに可哀想なコトしちゃいました(涙)
痛み止めのお薬飲むと痛みが取れて普段と同じコトをしてしまうのですよね。
先生によっては無理させないように痛み止めは飲ませないのも手という先生もいます。
でも痛いと飼い主的には見ているのが辛いから飲ませたいと思っちゃいますよね。
こむぎちゃん早くよくなってね☆
お大事に・・・
No title
ダックスにはヘルニアが付き物なんですね><
グレード1とはいえこむぎちゃんが痛いの可哀想。。
あずきちゃんもこむぎちゃんと遊べなくて可哀想だけど、
いまはゆっくり安静にして、少しでもはやく痛みがとれるよう願っています。
くるみんさんもあまり無理して体調崩さないようご自愛ください。
心配ですね(ノД`)
早く良くなるといいな(/_;)
きっと良くなります!
我が家からココモジの元気玉送りますからヽ(^0^)ノ⌒●⌒●
あずきちゃん、バトル相手にモジラがいますよ( ´艸`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます^^
ビックリ!です!
こむぎちゃん大丈夫かな~?
楽しいキャンプの様子♪
良いな~羨ましいな~なんて(^0^)
沢山の友達といっしょで♪
ダックスちゃんて胴が長いのでヘルニアに成りやすいんだよね。
マロは以前首のヘルニアに!
でも大事に至らなくてクスリで。。。。。
あずきちゃんこむぎお姉ちゃんが治るまで我慢だね。
くるみさん大変ですけど頑張って下さいね。
ビックリした…。

こむぎちゃん、痛いよね。。
それを見てる くるみんさんも辛いよね。。
グレード1と言っても、時折 痛がる姿を見るのは辛いものだよね。

私の周りにもヘルニアになった子が居るし、そのうち1ワンは 先日 皆で元気に遊んでからの次の日に発症でした。
前日 同席していた全員が、もしかしたら うちの子が何か無理をさせたのかも…って悩んだりもしたのね。
それから ヘルニアに関してより深く知ろうといろいろ勉強したり、観察したりしたんだけど。
一般的に知られてるのは 生活環境が原因とされるっていう事だけど、私が見る限りでは それ以上に遺伝的要素の方が大きいと思うの。
つまり骨格。
ヘルニアになった子の血縁には必ずヘルニアの子がいるのね。
そして そういう家系には必ず骨格がガッチリしてたり、少し大きめの子が多かったり。
そういう子が必ずしもヘルニアになるとは限らないけど、あとは走り方のクセもあるかな?
走る時にうさぎ跳びみたいにぴょんぴょんして走る子は負担がかかるみたい。
後ろ足に意識が薄い子の走り方ならしいのね。

武蔵にーちゃんもヘルニア持ちだし、こむぎちゃんも要素は持っていたのかもと思って 再発を防ぐ事をこれからは考えた方がいいかも。
落ち着いたら、坂道を登って後ろ足を意識させて歩く練習するといいみたいよ!
↑この時、走らせちゃダメよー。

くるみんさん、頑張れ!!
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク