犬の歯周病と買った歯ブラシ
昨日の先生のお言葉「犬がイヤがってできないのではなく、飼い主がやるかやらないかです!」
FBやブログにコメントを下さったお友達も、心に刺さったようです
歯垢、歯石が付きやすい子、そうでない子がいると思いますが
皆さんのワンちゃんは、上手に歯磨きさせてくれてますか?

*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆*:.。..:*☆

今日は文章多めです。

前記事で行った病院のHPによると
3歳以上の成犬の80%は歯周病を持っているんだそうです。
ワン子の歯磨きって、難しいですもんね・・・
IMG_150316-8.jpg
歯周病を放っておくと、鼻腔に穴をあけ、くしゃみや鼻水が頻繁に出るようになります
他にも色々と疾患が
GREEN DOGさんのHPに歯周病が進行して起こることが載っていましたのでリンクします→コチラ

実を言うと先代のネネは、くしゃみと共に鼻から膿が出ていました
103_150316-1.jpg
当時はこれが歯が原因だと思っていなかったのです。
ネネの晩年の頃のことで、他に肛門の内側にできた腫瘍の手術や
腎不全などを患ったので、この治療をせずに虹の橋へ
鼻から出る膿の原因が歯周病だったというのは、あとで分かったことでした

それで、こむぎには歯磨きをしていたんだけど
やはり、全部細目に磨かなければダメだったです・・・
IMG_150316-9.jpg

病院で購入した歯ブラシだけど↓コレ
IMG_150316-1.jpg
今まで出会ったことがないほどのブラシの柔らかさ
IMG_150316-3.jpg
人の知覚過敏の方や歯科手術後に使うものだそうです
1本は超極細毛、コンパクトタイプは7000本の植毛だそう
IMG_150316-2.jpg
あずきが使っているのと比べると、一目瞭然
IMG_150316-4.jpg
こむぎさん、他の先生に歯石取りをして頂いたことがあるんだけど
3年くらい前に「こむぎちゃんはスキッ歯です」と言われました
元々隙間があった所に、食べかすやゴミがつまり
長年の詰まりで歯茎が痩せてしまったんだと思うの

歯間ブラシで隙間のゴミ取りを挑戦してみたことがあったけど
猛烈にイヤがって、まともにできなかった
それが、この歯ブラシで前歯を磨いてみた所
なーんと、前歯のゴミが取れるではないか(お恥ずかしいので写真を若干小さく・・・)
IMG_150316-5.jpg
極細の毛が、うまく隙間に入り込んでゴミを押し出してくれた
それで裏側を磨いたら、まー、ブラシにゴミがつく
これが磨いた後
IMG_150316-6.jpg
かなーり隙間あるでしょ
使い始めて1週間、こむぎさん前歯磨きを我慢してくれるようになった
本当、君は健気だよ
IMG_150316-7.jpg
当分この歯ブラシで頑張って、歯茎に元気が戻ってくれることを期待します

久々コメントOPENしちゃいます
ゴメンネと思いながら、歯磨きしているくるみんに
217661.gif応援☆ポチっと217661.gifお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
くるみんさん、こんにちは!

この歯ブラシ、すごく良さそうですね!
先日、赤ちゃん用の歯ブラシを買ったばかりなのですが
わが家も探して使ってみよう♪(*^_^*)
チョコも毎日歯磨きしているんですが歯周病が・・
来月、また病院で治療してもらう予定です。。

こむぎちゃんあずきちゃん、これからも歯磨き頑張ろうね!
No title
我が家も歯ブラシは大きな課題です。
歯ブラシを口に入れるともう、ガムか?というように噛みまくるのですぐにブラシが開いてしまいます。
なので指で磨く布のを試してみましたけど、私が噛まれてます^^;
まだ1歳なので、奥歯の側面が少し汚れている程度ですが、これを放置するとえらいことになりますよね。
獣医さんにも麻酔での歯石取りはできますが、できれば5年サイクルが望ましいとのこ。
ガムを固めのに変えたら奥歯で噛むようになったので少しマシになってきました。
歯磨きも頑張ろうと思います!
動画すごくちゃんとできてて感動しました。前歯なんてまるでできてないです・・・
こんにちは!
その歯ブラシうちも使ってます!柔らかいので歯茎に負担かからない感じですよね~
うちも一昨年前歯のグラツキ発見して、最近とうとうぬけちゃって… 今すきっ歯です 笑
歯磨きは嫌がるのでなかなか完璧には磨けてないんですよね…
歯を失うのはほんとショックなので、しっかりこむぎちゃんの歯守ってあげてくださいね(^^)


No title
こんにちは^^
この歯ブラシすごくよさそう^^
病院とかでしか売ってないのかな?
汚れをしっかりとってくれてますね~
わんこにとっても負担もなさそう^^
こむぎちゃん、ちゃんと歯磨きさせてくれておりこうさん^^
治療が順調にいくこと、祈ってます!
初めまして☆
いつも楽しく拝見しています。
歯ブラシすごく気になったのでコメしてみました。
私も毎日歯磨きしているんですが、きちんと隅々まで磨けてないんです。
今回ご紹介された歯ブラシ、とても良さそうです。
ちょっと探して試してみたいと思います♪
No title
こんばんはー♪
おぉー! この歯ブラシ、毛密度がすごいのに柔らかいのね(〃∇〃)!!
ヘッドの大きさは気になるトコロだけど、探してみます~~
ご紹介してくださって、本当にありがとうございました!

こむぎちゃん、ちゃんと磨かせてくれるなんてとってもお利口さん!
しかもとっても綺麗な歯❤
歯周病は万病の元だものね。
とっても勉強になるお話をありがとーー!
No title
こんばんはー
あずきちゃんの歯ブラシもワンコのケア用なんですよね?
このブラシの密集具合一目瞭然ですねー!
うちはスキッ歯ではないと思うけど
歯磨きも私が気が向いたときだけなので歯周病だろうな…。
毎日やるとほたるが私が立っただけで怯えるようになるので
そうならないように毎日歯磨きする方法考えなくちゃ^^;
No title
良さそうな歯ブラシですね~
うちのこのみも多分スキッ歯。。
このみも歯周病かも。。。
うちはたまにしか歯磨きしないからまずは毎日するように心がけないと。
No title
この歯ブラシいいですね~~♪
病院でしか、売ってないのかしら?
歯周病で、抜歯の手術をした友人が、やっぱり同じことを言ってました。
歯周病を放っておくと、鼻腔に穴が開いてしまったり
あごの骨を溶かしてしまうから怖いよ~って・・・
うちも歯科の専門外来に行ってみたいな~と思っています。
こむぎさんも情報をありがとう♡
我が家も毎日1回だけですが、
歯磨きはしているんです。
朝晩きちんと歯磨きしてる
こむぎちゃんでも、完全には
予防出来ないんですね(T^T)
コタローはそれほど嫌がら
ないので、わりと隅々まで
磨くんですが、肝心の私が
少々適当人間でして(^_^;)
柔らかい歯ブラシいいですね!
我が家も歯ブラシ見直して
みようかしら?
No title
くるみんさんはいつもしっかり手入れしてて
すごいなーと思っていたけど、それでも
歯周病になるんですね。
こんなにきれいな歯なのにね。
いい加減な手入れしかしてないウチのコたちも
絶対歯周病だな・・・
こむぎちゃんの歯とレディの歯、似てます。
なんか変だな~と思っていたけど
スキッ歯なんですね!
納得です。
あまり効果が見られず、たまにしか使ってない
アクアゼオ、くるみんさんはまだ使ってますか?
歯茎を強くすることって大事なんですねー
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク