喉頭麻痺、膝蓋骨脱臼か
日曜日、3階のベランダに布団を干したら、スマホを置いていたのをすっかり忘れ落下・・・・
幸い縦に落ちたようで、画面も無傷だし正常に動いて良かった~
と思ったら、昨日LED照明のカバーをはずして掃除をしようと思ったら手が滑って落とし、カバーが割れた><
あずきの病院に行って半日潰れてさ、なんとなく掃除が億劫だったのよね
こんな時は掃除をしないでいた方がいいのかも
そんなこと言ったら毎日しないよな、あははー・・・・・・・・・

*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆*:.。..:*☆

きょうで半年終わりだね。今日はプレゼント企画の発表しようと思ったけど、あずきの病院記録にします
プレゼント企画の発表は明日に延期、ゴメンネ

過去にあずきが咳をして病院に行ったこと2回
去年の8月には、気管支拡張剤などの薬をもらった
それから2回ほど咳をすることがあって、残った薬を飲んで1日ほどで治まったのだった
IMG_150629-5.jpg

日曜の夜、いつもの咳の前兆たいなのがあった
ゴクゴクとツバを飲み込むような仕草を何度もし
喉の奥に何か引っかかってる時のようにオエってするの
朝、咳には発展しなかったんだけど
薬もなくなっていたし、何だか定期的になってるから心配で病院に行ってきた
IMG_150629-2.jpg
これだけ繰り返していると可能性としては、喉頭麻痺
本来なら水を飲んだり食事をする時は、気管に入らないよう
フタみたいな感じで閉じるようになっているらしいんだけど、それがうまく働いてない
それで気管に異物が入ってしまう

調べるには麻酔をかけて診たり、気管チューブを入れて反応を見るなどをするそうだ
ひどいものではなさそうなので、水や食事後には充分注意して見ておくことって言われました
IMG_150629-1.jpg

それから前から気になっていた後ろ足
実は歩く時にスキップするんだよね。膝蓋骨脱臼かなと思っていました
先生に触診してもらった所、確かに左後ろ足のハマりが浅いとのこと
レントゲンは撮ってないけど、おそらく膝蓋骨脱臼グレード1といった所でしょうと言われました
IMG_150629-6.jpg
ジャンプや激しい運動はやめた方がいいんだそうだ・・・
どちらも今すぐ手術といったことではなかったのだけど、普段の生活で注意しなければいけないわー

咳は出なかったけど、昨日は念のため前回と同じ飲み薬をもらって飲ませたよ
IMG_150629-4.jpg
喉の違和感も治ったみたい

それから4月に受けた、こむぎさんのワンちゃんドックとあずきちゃんの血液検査の結果ももらってきたよ
IMG_150630-1.jpg
こむぎさんは尿のPHも正常になって、なんと胆泥もなくなっている!!
前回よりも、いい結果となっていた
あずきちゃんも多少高い数値もあるけど、問題ないとのこと
来年はあずきちゃんもドック受けようね

健康そうに見えて、意外と病院通いの多いあずきちゃんに
217661.gif応援☆ポチっと217661.gifお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは
気になることがあったらやっぱり病院で診てもらうのが
安心だよね
あずきちゃん、病院よくがんばりました
咳が続いたりしていると気になっちゃうよね
特に緊急を要することではないようでほんとよかった
薬で違和感もなくなったみたいだし一安心だね^^
このままひどくなりませんように
うちも膝蓋骨脱臼はあるの
同じくグレード1
お互い気をつけながら過ごしていこうね^^
No title
こんばんは♪

病院お疲れ様でした~。
疲れていても照明のカバー外して掃除するなんて主婦の鑑ですね。
カバーが割れちゃったのは残念だけど誰も怪我しなくてよかったですね^^

そしてあずきちゃん、ひとまず大丈夫でよかった!
このまま何事もないといいんですけどね。

健康診断の結果、前よりいいなんてすごい!
私なんて年々悪くなっていくのに・・・って一緒にしちゃダメか(笑)
No title
びっくりしました。
咽頭麻痺って初めて聞いた病気だし
症状も知りませんでした。
膝蓋骨脱臼もよく知らず・・・
ダックスに多い病気なの?
どちらも経過観察で、急を要するものでは
なさそうだったから安心したけど
気になるし心配ですね。
お薬がきいてきてるもたいでよかったです。
今日はコメントありがとうございました。
No title
こんばんは

タイトルを見てからドキドキしながら読みました・・
あずきちゃん、咳はその後大丈夫ですか?
どちらも即手術という事じゃないという事ですが
注視していかないとですね

私もすっごく疲れた時とか、普通にしてる飲み込むという作業がちぐはぐになって
自分の唾で咳き込むなんて、たまーにあるけど(←私の場合は年でしょうか・笑)
あずきちゃんも一時的だといいな

足の方は運動をしっかりしてるから筋肉で補強してれば痛みが出ないとか
ありそうじゃないですか?

しっかり看てるくるみんさんが側にいるから安心ですね
No title
あずきちゃんもスキップするんだ。。。
あんずもスキップする時あります。
坂道とかが多いかな~
昔、診てもらった事があったけど特に何も言われなかった。
こむぎちゃんの結果が良好で
良かったですね~
食べ物がいいんですかね~
No title
こんばんは。
あずきちゃん・・持病があっても症状がなければいいのだけど
しんどそうにしてると、見てて辛いですよね・・。
検査のためだけに麻酔をするのは、ワタシも選べない。
日常生活を気をつけて落ち着けば、それに越したことはないとおもうしね。
どうかあずきちゃんが苦しむことなく、穏やかに過ごせますように。祈
こむぎちゃん、いい結果でよかったねー!
胆石症を持つ我が身としては、胆泥が消えるなんて羨ましい限りですっ
大好きなお姉ちゃんみたいに、あずきちゃんの病気も消えてなくなればいいなー☆
No title
こんばんは~

あずきちゃん病院に行ってきたんですね。
〝喉頭麻痺〟初めて知りました・・
まだまだ私の知らない病気が沢山あるんだなぁ。。
ちっちゃな体で麻酔掛けてチューブ入れて・・って検査なんて
とてもさせたくないですよね。。
お薬が効いて良くなってくれますように。

うちは1歳くらいまで股関節が浅いかもと言われてましたが
成長したら普通になりました。
うちの場合はもともと大したことなかったんだろうけど
あずきちゃんのお膝も成長とともに筋肉がついて良くなってくれるといいなぁ・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~

あずきちゃん、心配だねー。
咳き込むような仕草、慢性化にならなければいいね。
膝蓋骨脱臼かぁ。。。
もなもね、病名は言われなかったけど以前足を捻挫した時に
先生からハマりが甘いって言われたことがあってね
あずきちゃんと同じく、もなも走るの大好きだからねー
走ることは制限してないけど
普段の生活の中でジャンプしたり高いところから降りないように気をつけてるよ^^
あずきちゃん、手術とかにならなければいいね♪
そっかー。
あずきちゃん、しばらくは様子見だねぇ。

膝蓋骨脱臼ね、実は大和もなのよ。
あんな飛んだり跳ねたりさせてるけど(笑)
迎えて直ぐに病院で指摘されたの。
実際、一度 外れてしまった事もあるんだけどね(;^_^A
膝蓋骨の手術自体ね、小型犬の場合 受けても治るか治らないかやってみない事にはわからないって程度のものらしいね。
それよりは 周りの筋肉を鍛えて強化してやるのが良いみたいよ。
大和も一時、ハイドロに通ったりしてたのはその為なんだけど。
幸いな事に 筋肉がつきやすい体質なのと、食事もその為に軟骨入りの馬肉とか食べさせているせいか、今や えっ?膝蓋骨緩いの?ってぐらいになってるけどー。

私、個人の考えとしてはね、大和は 本当に遊び好きな子だからね。
動く事に制限をするのが可哀想だから。
普段の生活において我慢も多いだろうし、せっかく思いっきり遊べる時まで ダメ!と言いたくなかったのね。
なので、大和に負担を掛けずに対処出来る方法を…と思って。
それで どうしても外れてしまって悪化した時はその時に何とかすればいいや!って。
我慢の多い大和だからこそ、我慢を増やしたくなかったからー。

そちらでハイドロってすごく高額って聞くから、おいそれとお勧めは出来ないけど、お風呂で泳がせるだけでも違うと思うから考えてみてねー。
泳ぐって膝に負担掛けずに筋肉を付けるには一番良い方法だからー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あずきちゃん、その後いかがですか?
おかしいなと思ったらすぐい病院行くのが1番ですね。
いつもの元気なあずきちゃんの姿を
ずっと見ていたいな。(*^_^*)
あずきちゃん。・°°・(>_<)・°°・。
元気印みたいなあずきちゃんなのに、病院通いなんだね…
でも軽いのかな?痛くないのかな?
少しでもよくなるといいね(T ^ T)
No title
あずきちゃんの事が心配ですね。。
小さな体で一生懸命生きてるのに
麻酔をかけたり、チューブを入れたり・・・という検査は大変ですよね。。。
お薬だけで良くなったらいいですね。
こむぎちゃんは検査の結果が良くて良かったです~!
あずきちゃんも血液検査の結果が問題なかった事がほんと嬉しい事ですよね!
あずきちゃんのあどけない可愛らしいお顔が大丈夫!と言ってるみたいです。。。

頑張ってーあずきちゃん!!
応援してるからね!

おはようございます♪

走るの大好きなあずきちゃんに運動制限は悲しい。゚(つД`)゚。

好きなことを制限させなきゃいけないくるみんさんも辛いですよね。

あずきちゃんの症状酷くなりませんように!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
あずきちゃんは、いっつも元気に笑顔で走ってる♡
って、イメージだったので、タイトルを見てドキッとしました
様子見くらいで大丈夫なのですね?
おおごとにならないよう、お大事に・・・
あずきちゃんの笑顔を楽しみにしている
ちゃびまろママより♪
あずきちゃんふぶたんと全く一緒ですね。たまに食後に飲み込むしぐさしますよ。最初は、息苦しいかと思ったけど。後は、両後ろ足膝骸骨脱臼ですよ。でも飼い主の考え方だと思うけど我が家は、動けなくなった時に、またいい方法を考えてあげればいいかなと。2才の時に、このまま走らせると6才で歩けなくなると言われましたけどあえて制限せず、まあ布団歩きやバランスボードは、毎日していますが、今10才になりますが、元気に走り回ってます。あずきちゃんは、走るのが、好きだからきっと筋肉が、ついて大丈夫な気がするけどなー。痛みが、ないようなら今まで通りでいいような気がしますけどね。
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク