簡単手作りふりかけで亜鉛補給
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

お友達のブログ記事を拝見して、マネしてみました
かぼちゃの種を使ってふりかけ作り
IMG_160916-1.jpg
かぼちゃの種には、亜鉛が多く含まれてるんですって
亜鉛不足は皮膚や被毛への影響があるという

こむぎさんのイザベラカラー(ブルー因子を持つ)は脱毛など被毛や皮膚の疾患が多い
そこで、前に亜鉛のサプリメントを使ってみたんだけど
どうも体に合わなかったみたいで、吐くようになっちゃったの
結局やめて、食材でも摂れるようなので手作り食で補っていた

まずは種からワタを取って綺麗にし、2日ほど乾燥したのち鍋で炒る
IMG_160916-2.jpg

パチパチと音を立ててきたら火をとめて、いい色になった
IMG_160916-3.jpg

冷めたらミルで粉砕
IMG_160916-4.jpg

こんな感じになりました
IMG_160916-5.jpg

ごはんにちょっとふりかけ^^(あげ過ぎは禁物です)
IMG_160916-7.jpg

「フケが出やすい、毛艶が悪い、色素が抜けてきたなどというのも亜鉛不足が原因であることが多く、
長毛犬種では特に換毛期に毛を構成するケラチンを作り出すために短毛犬種よりも亜鉛の必要量が多くなり、
充分な供給が懸念される」
引用 GREEN DOGのHPより

かぼちゃの種なんて捨ててたけど、もったいないほどの効能があるみたいですね
お友達ワン子さんは毛艶が戻ったみたいですよ^^
IMG_160916-6.jpg
こむぎさんに訪れた貧毛期、亜鉛を補って少しでもいい状態にしてあげたい

コメントお休みします
使ってないからと義母から強引にもらってきたミル&ミキサーが大活躍!
応援☆ポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
現在、いただいたコメントのお返事が大変遅くなっております。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。
初めてコメントを下さる方は、URLの所にご自身のブログアドレスの入力にご協力くださいませ
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


ご連絡、ご質問は→コチラ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク