朝ゴハンは簡単に
毎週日曜に、1週間の手作り食を記録してますが、
写真に載せているのは夜ゴハンの分です。朝弱いくるみん。朝ゴハンは簡単。

基本は鶏ささみ肉と野菜を煮込んだものを作り置きしてます。
※(先日調べて分かったのですが、鶏ささみ肉はリンが多いようで
常食にするのは良くないそうです。理由は↓に書きます)

何かの本に、犬は肉食だから肉7:野菜3くらいの割合でOKと書いてあり
我が家は肉が多めです。

これを茹で、細かくしちゃいます。
IMG_120209-5.jpg
この時はさつまいも、にんじんを茹で摺り下ろし
page120209-1.jpg
だいたい4~5日以内で食べきれる量に分けて、すぐ使うもの以外は
冷凍しちゃいまーす。
IMG_120209-8.jpg
いつもこうやって覗きにくるんだよね^^
IMG_120216-5.jpg
朝食はこれをスプーン2杯くらいとドライフード、ヨーグルトをあげています。

朝のパターンが分かってるみたいで、パパのお弁当を作り終え、お茶の用意をすると
体がブルブル震えてきます。もうすぐ自分のゴハンだって分かるんですね(笑)
IMG_120216-8.jpg
こむぎさんはくいしん嬢なので、とにかく何でも食べる!
ドライフードだけあげても食べます。朝ゴハンもモリモリ!!
IMG_120216-7.jpg
朝はお寝坊さんだけど、ゴハンの時間は元気なこむぎさんです^^
IMG_120216-9.jpg

リンの過剰摂取について
血液中に過剰摂取されたリンが増えると、カルシウムがバランスを取ろうとして、
骨中のカルシウムを血液中に放出してしまうからです。
なのでリンを含むものを与える場合は、カルシウムも採るといいそうです。

ランキングに参加中
いつも遊びに来てくれる皆様、応援ポチ☆ありがとう!感謝しております。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんはー
くるみんさんは朝ご飯もちゃんと手作りのもの用意してるんですね!
すごいなぁ~こむぎちゃんもウマウマ嬉しいね^^
ほたるはカリカリだけじゃ食べてくれないのでいつもササミを入れてますが…
リンのとり過ぎに対抗するのにカルシウムのあるもの何だろう。。。
朝は母がご飯を用意するので、あんまり手がかかるものは出来ないんですよね。
ワンコのご飯も難しいなぁ~
No title
こんばんはー
朝でもこうやって作って冷凍してあるものが
あるってすごいと思います
おいしそうだし^^
こむぎちゃんうれしいね♪
ササミ、うちも以前はよくあげていました
最近もササミのおやつはけっこうあげたりするかな
やっぱりヘルシーかなって思いますもんね
リンのこと、教えてくれてありがとうです^^
No title
\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

作り置きして朝も手作りご飯を食べさえてるのですね。。
くるみんさん凄いです!!
愛情いっぱいのご飯が食べれるこむぎちゃんは幸せですね(*^-^*) ニッコリ☆
ちゃんと食べてくれると嬉しいですよね♪
我が家も食べたらすぐに寝ていますよ(^▽^笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ウチもほとんど作り置きでーす。
最近はカイカイのフードも多めにして、
朝はヨーグルトを食べさせてます。
お肉と野菜、つばさはダイエット中なので、3:7で。

しかし、スゴイね~ちゃんと研究してやってるもん。
私、最近ちょっと手抜きかな…。
イカン、イカン…。(^_^;)
No title
こんばんわー。

朝からくるみんさん、頑張ってますね~。
私は朝、自分のお弁当を作りつつ、ノエルの朝食の準備です。
DDフードか・ケーナインヘルスのどちらかにスープ付きです。

夜は時間があるから作り置きを温めてアレンジしています。

こむぎちゃん、食べる楽しみがあるから幸せものよー。
No title
こんばんは~
こむぎちゃんの朝ごはん、おいしそうですね~♪
我が家は、朝ごはんも晩ごはんも作り置きしてます(^_^;)
覗いてるこむぎちゃん、かわいい~☆

ブログ2周年にお祝いコメントありがとうございました^^
嬉しかったです♪
これからもちょこなな共々
よろしくお願いします☆
No title
こんばんは~
朝は忙しいから自分の食事もままならないのに
くるみんさんは偉いです^^
冷凍して作り置きといってもなかなか出来ませんよ。
うちも手作り食は前から気になってたんですが
栄養面で自信がなくて、いろいろ勉強させてくださいね~!(^^)!
No title
すごいなーっていっつも思うよー
幸せだねーこむぎちゃん^^
空海家の子達が知ったら家出されちゃうかも―(^m^)
くるみんちゃま、おちゅめを削らないようにね(^m^)

凶はねー
これからまだまだ上向きにいけるーーってことだよー^^だいじょうぶ!
No title
こんにちわぁ。
朝も手作りなのですね。
すごいなぁ~。
私も時々手作りにしてますが毎日は・・・
一応栄養士なんですけど(汗)
いろいろ教えてくださいませ。。
No title
くるみんさん、こんにちは♪

朝ご飯もしっかり作り置きしているくるみんさん、
ほんと、尊敬です。私なんて、お野菜チンしてトッピング・・
こうして、冷凍しておけば便利ですね♪
私もささみばかりあげていて、心配になっちゃいました。
胸肉も同じですか??無知ってこわいなぁ。。反省です。
また、色々教えてくださいね!
こむぎちゃん、とっても美味しそうに食べてるなぁ❤
見ていて嬉しくなっちゃいますね♪

↓こむぎちゃん、はじめての住宅街を歩くのが好きですね!
ずんずん歩く後ろ姿、頼もしいなぁ♪(*^_^*)
大師公園、広くて気持ち良さそうですね!
しっかり橋をスルーのこむぎちゃんに笑ってしまったー!
おみくじ、凶・・(@_@;) きっとこれから、大吉に向かって
運気が上がっていきますね♪
No title
くるみんさん、こんにちは~
さすが、くるみんさん!
朝が弱いといってもちゃんとパパさんのお弁当も作って
こむぎちゃんにもトッピング~なんですね^^

うちは、かりかりオンリーなのに
自分の準備だけでも精一杯で
朝ごはんのオテとかもメッチャせかしてあげてます(汗)
くいしん嬢なこむぎちゃんは、くるみんさんの子でホント幸せ者だね~!!
自分のご飯の番になると震えちゃうこむぎちゃん、かわいいね^^
それまでは、あの柵でじっと待ってるんだね~(笑)

No title
こんにちわ♪

作り置きとはいえ、朝もちゃんと作られてるんですね~!
美味しそうな匂いにこむぎちゃんも待ちきれないよねU^ェ^U♪

お鼻突っ込んでるこむぎちゃんかわいい~U^ェ^U
うちは朝、Laniが起きたか見に行くとよくこうなってイジけてます 笑

ささみのあげすぎは良くないんですね!
あげすぎないように気をつけたいと思います☆
とても勉強になりました!
ありがとうございました(*´∀`*)/
No title
(o^∇^o)ノぽんちゃ!

おーっこれは食べやすい♪
朝から美味しいトッピングで元気モリモリだね
こむぎちゃんがダイソン級に完食してくれると
作りがいを感じるね
私もやろう!って気持ちはあるのに
ヤル気スイッチがなかなか入らなくて、、、
ドコかにあるので押してもらえませんかね?
No title
こんにちわー♪

あはは!ゲートの状態が
我が家と同じ雰囲気だわーっ(笑)
そうそう、こうやって鼻づら突っ込んで様子伺いする(笑)

こむぎちゃんの朝ごはん、
消化にすごいよさそう~~。
そうか、摩り下ろすでもいいんだなぁ。
メモメモ♪♪

でも同じ手作り食でも・・やっぱり作り手の雰囲気って
つたわる~~~(笑)
くるみんさんのご飯はやっぱりスマート♪
ねぃちゃん、くるみんさんみたいになりたいのよー、ホントは!
でも・・なれない・・(-“-)

ああでも。作ってる様を下から見上げてるこむぎちゃんとルビーは
同じ視線だー(笑)
この視線、ほんとかわいくて、「おっしゃ、つくっちゃるからまっとけ~♪」って
なるんですよね~。

うちは鳥がダメだから、ササミを使うことがなくて、
だから、全然しりませんでしたー。
そっか、そうなんだね。知らずにササミをメインで与えてる人
きっと沢山いるよねぇ・・。
もっと、手作り食が、ポピュラーになったら、いいのだけどねー。

自分のご飯はあまりバランスなんて考えないんだけどね。
どうしても「この小さな身体を作るんだから・・」と
無い知恵絞って色々考えて試行錯誤の日々です。
でも、最近は簡単に考えるようになってきたかも(笑)
あ、でも、出来るだけ同じ素材を繰り返さずにすむように、
ってことだけは、最近特に考えるようになったよ~♪
リアル友人たちの中には手作り食を与えてる人いないから、
ブロ友さんが、頼り!なんですよね~♪
No title
こんにちわぁ♪
うちの朝ごはんは生肉とカリカリです。
朝はやっぱ時間ないですもんね~
でもちゃんと作り置きされてるなんて
えらいなぁ~(^^♪
お野菜はすりおろしが1番って
いいますもんね。
消化しにくいからう〇Pにそのままって
事もありますもんね。。。(汗)

こむぎちゃんも朝寝坊さんなんだぁ~
うちのマロもだよぉ~
うんうん!ご飯は元気に食べるよね(^^♪
No title
こんにちは♪
こむぎちゃんは幸せだね!
毎日美味しいもの作って貰って…
ルークはいつもはカリカリのドッグフードなんだけど、たまにレトルトを混ぜると夢中なの!
もっと美味しいもの知らないな!(笑)
でもこの前のバレンタインはおからハンバーグを見よう見真似で作ってあげました。
夢中で食べてくれて嬉しかったです。
くるみんさんの影響でもあります♪
No title
こんにちwan!

わぁー♪
おいしそうなスペサル朝ごはん♪♪
こむぎちゃん、うらやましいぞーーーーー(*^m^*)

ブルブル震えるってかわいいね(笑)
くいしん坊どんぐり、震えてるのは見たことないー。
くいいしん嬢>くいしん坊
かもね( *´艸`)クスクス
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

こむぎちゃん夜は手作りご飯で朝はトッピングご飯なんですねぇ~
くいしん嬢って表現可愛い♪
自分達のご飯で栄養バランスなんて考えないで食べちゃってたけど
ワンコのコトになって色々調べると奥が深かったコトに気付きますよね~
ササミも高タンパク低カロリーだから良いと思うとリンが多いからたくさんあげちゃダメとか
あの食材も何が多いから~とか言われちゃうとますます難しくなってくるし・・・
結局まんべんなく色々なものを順繰りにあげればいいのかな?って
最近はお気楽に考えるよぉにしました。
でもどうしてもササミ利用率があがっちゃうけど。。。
うちはお魚も多いかな~
なんかササミ以外のお肉あげると太りそぉなのが心配なんですよね。。。
ただでさえ最近肥えてるお嬢達(汗)

こむぎちゃんのご飯待ってる姿いじらしくて可愛いですねぇ~
うちは朝起きたらまずワンコがご飯だから休みの日も朝からメシ!って感じで
某ティナ子さんにタタキ起こされます(涙)
No title
くるみんさん、こんにちは(*^-^)

うちも、シェリーのトッピングにささみを使用しています。
ささみは高たんぱく低カロリーでとてもいい食材ですが、
リンが多いので、食べ過ぎると尿結石になりやすい、と聞いたことがあります。
やはり、ささみだけでなく、いろいろな種類のものをあげるほうがいいのですね~。
とっても勉強になりました!ありがとうございます。
柵の間からお顔をのぞかせているこむぎちゃん、かわいいです(^_^)
No title
わたしも手作り派です
なるべく同じ材料を使わないようには気をつけてますが
ついつい 同じような材料になってしまいます

我が家は 豚肉か鶏のむね肉が多いかな・・・

たまに すなずりや肝も入れます

ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク