久しぶりに発作が起こりました
三浦半島の続きに行きたいところですが、
記録としておきたいので、別記事です。

昨日のお散歩中、軽い発作のようなものが起きました。
CIMG120321-1.jpg
こむぎは昨年の6月~9月にかけて、てんかんの発作のような症状を3回起こしました。
いづれもお友達と走りまくって遊んでる最中
急に足がつったように片足を上げ、よだれが出てヨロヨロになります。
病院に症状を告げた所、てんかんではないとのことで、いったい何なのか不明です。
CIMG120321-2.jpg
冬場は全く発作は起こさず、昨日は半年ぶりでした。
症状はすっごく軽いものだったのですが
たまごちゃんを投げて遊んでいたら、座り込んで片足を上げました。
「あ、発作だ」と思いすぐに駆け寄って抱っこしました。
今回はよだれは出てなくて、目も周りを見ていたのでひどくはありませんでした。
CIMG120321-3.jpg
(↑発作後、すぐ立てなくて抱っこしてる時の写真です)

1分くらいで治まり、またたまごちゃん投げて~って催促しました。
その後は普通に歩いたので良かったです。(↓治まった後の写真)
CIMG120321-4.jpg
私はこむぎのこの症状がてんかんだと思ってるんですが・・・
ご存知の方は、てんかんの症状がどんなものなのか教えていただきたいです。

ランキングに参加中
いつも遊びに来てくれる皆様、応援ポチ☆ありがとう!感謝しております。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
くるみんさん、こんばんは。

こむぎちゃん、発作が出ちゃったんですね・・><
ネットで調べたら、てんかんもその子によって
色々な症状の出方があるみたいですね・・
以前、実家で飼っていた雑種の男の子もてんかんのような
症状があって、突然仰向けで震えだしちゃって・・
でも、1分くらい経つとケロッと立ち上がって普通に戻って・・
こむぎちゃんの症状はてんかんじゃないかもしれないけど、
他の病院でも診てもらうのも良いかもしれませんね・・

お役に立てずスミマセンっ。。
No title
おはよー!

発作後、ケロッとしてるとのことで、良かったー。
てんかんなのかなー?
病院で脳波を調べてもらえばわかるって聞いたけど
全身麻酔だからねー。

いきなり興奮しないようにがとりあえず必要なのかな?
No title
おはようございます。
こむぎちゃん、心配ですね。
かといって、たくさん走らせてあげたいですしね。
てんかんについてはあいにく全く知識がなくて申し訳ないのですが、
やはり専門の方の話をたくさん聞くのがよいかと思います。
いろいろネットで見てると不安だけが先行する場合もありますし・・。

いずれにせよ、あたたくなってもたくさん遊ぶこむぎちゃんを見るのを
楽しみにしています!
No title
こんばんは^^
こむぎちゃん心配ですね(T_T)
でも今回は短くてすぐ立てたから良かったね^^

暖かいと出やすいんですね
これから暖かくなってお出かけも多くなるし
気を付けたいですね~
ブログをやってると、皆さんからの
いろんな情報が入って来るから
心強いですね^^
私、何の情報もなくてお役にたてずすみません(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは
こむぎちゃん、発作fが出たんですね・・・
はしゃぎすぎちゃったのかな
心配ですね・・・
人間だと脳波とかで診断すると思うけれど
わんこだとどうなんだろうな・・・
原因がはっきりする方が良いとは思うけれど
なかなかむつかしいですね
他の病院でも聞いてみると良いかもですね
No title
こむぎちゃん久しぶりに発作がでたんですね。前に一度調べたことが、あります。その中で、渡辺動物病院(静岡)のてんかんの内容が、非常に分かりやすかったのをおぼえています。一度見てみてください。このURLです。http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~

こむぎちゃん、久しぶりに発作が出ちゃったんですね・・
暖かくなってきたからかなぁ?
私もてんかんの事はよくわからないんですが、
今度病院に行ったら、どんな感じになるのか
先生に聞いてみようと思いますd(´ー`*)

でも、ひどくならずにすぐに回復してくれてよかった☆
こむぎちゃんお大事にねU^ェ^U/
No title
こんばんは^^

こむぎちゃん、すぐ治まったとはいえ
心配ですねi-238
私もてんかんの事はよくわからなくて。。。
お役にたてず申し訳ないです。
セカンドオピニオンとして別な病院に聞いてみる手もありますよね。
もう発作が起きないのが一番ですが。


↓河津桜きれいですね(≧▽≦)
No title
てんかんって、私の周りにはいないので
どんな症状なのか分からないですが
脳の神経関係の病気なんでしたっけ?
逆くしゃみとは違うんですよね?
動画を撮って先生に見せるといいと思うんですが。。
前回も撮って見せたんでしたっけ?
こむぎちゃん、てんかんじゃなければいいですね
お大事に。
No title
こんばんは。
こむぎちゃん、発作が出ちゃったんですね…。
原因が分からず症状が出るのは心配ですよね。
みなさんもコメントしていますが、
他の病院でも診てもらった方がいいのかも…。
原因が分かれば対応の仕方もはっきりして
今より安心して過ごせますもんね。

今回は軽い発作でよかった…。
もう発作が起きないことを祈ってます。
No title
こんばんは。

こむぎちゃん、また発作でちゃったんですね。心配ですね。
季節の変わり目だったりするからかな?
てんかんと診断するにはMRI検査が必要と言われてるので
一度違う病院で診てもらうのもいいかもしれませんね。
こむぎちゃん、お大事にね。
No title
こんばんわ!

こむぎちゃん、また発作出ちゃったの。
一度こむぎちゃんの発作に遭遇した時はすっごい心配だった。
私は他の子の発作を見た事はないけどてんかんなのかもって思った。

他の病院にも診てもらってはどうかな?
やっぱり心配だもん。
もう発作が起きませんように。
No title
こんばんは。
こむぎちゃんまた発作が出ちゃったんですね。
前にお友達のヨーキーちゃんが倒れたときにオーナーさんが言ってましたが
てんかんって決めるにはMRIの検査が必要になるみたいで
最初の血液検査の結果とかでてんかんの可能性があったけど
MRIなど詳しい検査をした結果、脳炎だったそうです。
ほたるのヘルニアのとき、最初に行ったときに診てくれた先生はヘルニアじゃないって言ったけど
数日後にまた行って診てもらった違う先生は触診してすぐにヘルニアだって言ったそうなので
診断結果が引っかかるようなら違う先生、もしくは違う病院で一度診てもらうのがいいかもしれません。
こむぎちゃんお大事にね。

お洋服、着てくれててうれしいです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てんかん症の原因ってハッキリしないようですね。
季節の変わり目とか、ストレスを感じた時とか…色々みたいで。
今回は軽かったのかな? ヨカッタね。(^O^)

そだ以前病院で聞いたんだけど、
発作の回数ではなく、1回の時間を重視するらしいです。
もちろん回数が少ない方がイイんだけどね。
5分以上続くと危険らしいですよ。
No title
くるみんさんこんばんは♪
てんかんっていっても、いろんな症状があると思うから、
違う先生にも一度診てもらったらどうかなぁ。
でも、ほんとうに軽いもので、よかったですね><
こむぎちゃんは発作頻繁じゃないしね。
夏に暑くなったらちょっと不安ですね。
なんともないといいな!!!

↓ピンクと黄色とこむぎちゃん、すごくかわいいー♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちwan!

あったかい時期に起こりやすいのかな。。
昨日、とっても良い天気であったかかったもんね。
これからどんどんあったかくなるし、心配だね。

くわしいことはわからないんだけど
マロンままさんのところで
体とか頭とか全部検査をして、原因がわからなかった場合に
はじめて「てんかん」になるって読んだよ。

たしか、血液検査して特に問題はなかったんだよね。
水分を摂取するように。。とか言われてた記憶があるんだけど。。
他の先生の意見を聞いてみるのもいいのかもしれないね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク