ワン子の健康診断「わんにゃんドック」相談してきました
土曜は仕事のあと、職場の子と飲みに行ってしまったので
昨日の更新ができませんでしたー。サボりました。。。
また今日から頑張ります!
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

3月の中旬頃、こむぎが今年初の軽い発作を起こしたので
狂犬病の注射のついでに「わんにゃんドック」の相談してきました。

4月1日、今年度の狂犬病注射。
病院キライ。いつも緊張しちゃいます。
IMG_120408-1.jpg
触診中
IMG_120408-2.jpg
体重が驚きの5.3kgになっていたので、ダイエット決定!
先生には「手作り食は美味しいのであげすぎに注意してください」と言われました。
確かに、最近量が多かったかも・・・・

歯のチェック
IMG_120408-3.jpg
今年の狂犬病のチックンも終わりました。

で、2週間前に軽い発作を起こしたことを伝え
わんにゃんドック、MRIのこと相談しました。
IMG_120408-5.jpg
皆さんのコメントでいただいたように、身体色々調べ
何も原因がないのに発作が何度か起こる場合をてんかんと診断されるとのこと。

わんにゃんドックは内臓系のことは調べられるが、脳については別のCTスキャンやMRI。
MRIをするには15万円くらいかかると言われました。
しかも麻酔をするリスクがあります。
こむぎのように発作を起こす子は麻酔はリスクが高いとのこと。
IMG_120408-6.jpg
こむぎは今回は半年ぶりの発作であること
回数的には少ないので、とりあえずわんにゃんドックをしてみて
悪い所がないか確かめるだけでも1つの発見。

月に1回以上発作が起こるようになったらMRIなどの本格的な検査をしてみたらという判断でした。

なのでわんにゃんドックの予約だけしてきました。
IMG_120408-4.jpg
さ来週3歳になるしね。
ここで1回、詳しく検査してもらおう。半日検査だけど、がんばろうね、

で、わんにゃんドックの時に血液も採るので、フィラリア検査も一緒にやってもらえることになり
チックンはまとめて。
IMG_120408-7.jpg
先代ネネの時はフィラリア時に同時にやってもらえる血液検査1年怠っただけで
腎臓病が手遅れになった経緯がある。
こむぎはまだ若いので2年に1回位のペースでいいかなと思いますが
7歳以降は毎年やってもらった方がいいかな。

わんにゃんドックでは、てんかんの疑いは解りかねるという判断ですが
とりあえずやってみるということになりました。
この検査で何か見つかってもイヤですけどね・・・健康でいてほしいな。

ランキングに参加中
いつも遊びに来てくれる皆様、応援ポチ☆ありがとう!感謝しております。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはよー!

こむぎちゃん、注射がんばったね!

リップも病院に行くとハーハーが止まらなくなるよ。
ちょっと笑ってるみたいな感じにも見えるけど^^;

あららー、こむぎちゃんダイエット決定しちゃったのね。
手作りは美味しいもんね。
こむぎちゃん、がんばれー!!

MRIって保険対応じゃないのかなー?
そんなに高いんだ~。びっくり!
でも、麻酔のリスクが高いなら、ちょっと様子みたほがいいね。

わんにゃんドッグってどんな感じなんだろうー。
うちも受けてみたいんだぁ。
今年5歳になるしね~。
何事も早期発見が大事だもんね!
No title
おはようございます。
こむぎちゃん、病院頑張りましたね!
わんにゃんドッグで元気の太鼓判を願っています!!

うちのワンはもうすぐ5歳で年齢も年齢なので、
レントゲン、エコーを年1回で、血液検査は半年に1回しています。
(血液検査では、神経系の数値なんかも見てもらっています。)
次からは犬ドッグも受ける予定で、やはり、予防に勝るものはないかな~と。
・・自分は人間ドッグなんてしたことないんですけどね(汗
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~^^
こむぎちゃん、狂犬病チックンお疲れ様でした~!
次は半日ドックですね^^
こむぎちゃん、ガンバ!(^^)!
原因は知りたいけど、リスクの高い検査は考えちゃいますよね~(>_<)

うちも毎年フィラリアの血液検査の時に
3パターンくらいの血液検査のキャンペーンやってるから
それに乗っかって血液検査しています^^
毎年腎臓の働きの数値が良くないけど
特に問題はないって言われてます^^
やっぱり、予防に勝るものはないから
検査って大切なんですね~(^O^)

No title
こんばんはー
こむぎちゃん、病院おつかれさま^^
ドッグドックの相談をしてきたんですね
麻酔はやっぱりリスクがありますもんね
この判断でいいと思います
うちも今年は血液検査してみようかな
今度相談してみなくっちゃ
こむぎちゃん、この検査で何事もありませんように!
No title
こむぎちゃんワンコドック受けるんですね。そうそう早めにチェックできれば、対応もできますもんね。あらら体重増えちゃったんですね。しかも嵐と全く同じ体重ですね。ダイエットは、頑張らないとね。やはり腰の負担とかもありますしね。
No title
こんばんはー
こむぎちゃん、病院頑張ってきたのねーえらいぞ!
ほたるも体脂肪がヤバイので体重管理用フードになりました(笑)
そしてうちも健康診断のお話をこの前しなきゃと思ってたのに
病院に行ったらすっかり忘れてた(><)
今度の狂犬病の注射のときに相談しよう。。。

こむぎちゃん、半日もかかっちゃうけど悪いところがないか探すため!
わんにゃんドックがんばってきてね!
No title
こんばんは^^
こむぎちゃん、くるみんさん病院お疲れ様でした。
人も犬も病院は嫌いよね><
こむぎちゃんの発作の原因をさぐるのも色々大変そうですね。
麻酔も心配だし、わんドックが最初の一歩になるんですね。
ネネくんの経緯もそんなことが~・・・・
たまたまなんでしょうが悔やまれてしまいますね。
こむぎちゃん、頑張ってね!!応援しています!!
No title
こんばんわぁ☆
こむぎちゃん、病院お疲れ様です(^^♪
半日のワンドッグやることにしたんですね♪
発作が起きる子に麻酔はリスクが
高いとマロも言われました。

まずはリスクの少ない検査してもらうのが
1番だと思います。
こむぎちゃん、頑張ってね♪
今週うちも半日預かりの検査なんですよ。

何ともない事祈ってます。


No title
こんにちwan!

病院お疲れ様でした!
うちは明日、初めて市の狂犬病注射に行ってみようと思ってるー。

わんドッグも、半日だと安心だよね。
(うちのかかりつけの病院、1日預けなの。。)
詳しく検査してもらって、元気の太鼓判おしてもらえますように☆


ごろごろ豪快っ(笑)
かわいいねー( *´艸`)クスクス
No title
こんにちわぁ。。

こむぎちゃん、病院お疲れ様でしたね。。頑張った!!
ドックやることにしたのですね。
うちはとりあえずまだ血液検査だけでいいかなぁと。
毎年やってるので今月やる予定です。
人間もワンコも検査はやっておいたほうがいいと思います。
健康でいてもらうためですからね(^-^)


リップちんとの距離がすごく縮まってよかったですね。。
いいなぁ~
No title
(o^∇^o)ノぽんちゃ!

3歳を機にわんにゃんドッグ受けるのね
こむぎちゃんの発作がいつ出るかって思うと怖いもん
半日ドックでちゃんと原因がつかめて
対策がうてると安心だね
川越ではリップちゃんとの距離がぐぐーんと近づいて
微笑ましい光景がたくさんあったね♪
芝生でゴロンゴロンめっちゃカワイイ~
この動画ちょっとクセになる また再生しちゃおー(笑)

コメレス:アンディパパ&ママがPPモデルのお祝いコメント
寄せてくれたこととても喜んでました♪♪
ありがとねー
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

こむぎちゃん病院&チックンお疲れ様~
がんばったね☆
あとはワンニャンドッグをがんばるべし!
半日預けて検査をお願いするんですね。
検査項目は知らないけど抵カリウムや抵血糖・腎臓や心臓が悪くて起こす発作とかは
きっとわかりそうだし他にも悪いトコがあったら早期発見できるから
検査は大事ですよね。
うちもそろそろ・・・きちんと検査しなきゃ!

昨日は見つけてくださってありがとうございました☆
とっても楽しかったデス♪
来週もイベント目白押しですよぉ~
お待ちしております☆(笑)

こむぎちゃんダイエットするほど太ってなかったですよ!

こんにちわヽ(*´▽)ノ♪

病院、嫌ですよね~。
病院へ続く道路を車で走るだけでも嫌みたいです。

こむぎちゃん、ワンニャンドックするんですね~。

血液検査は年に1回はやったほうがいいらしいですよ~。
我が家も先日のワクチンの時に血液取って検査に回してもらってます。

ワンコのMRIも人間並みな御値段するんですね…

こむぎちゃん、検査頑張ってね!!
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク