ワンドックの結果
昨日の記事にあった「お誕生日ごとに写真を入れているフレーム」に
いいねっていうコメント、どうもありがとうございました!
こむぎの成長をきちんと記録しておきたいので始めました。
そしてなるべくたくさんの窓があるもの。だって長生きして欲しいもん。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

以前告知いたしましたが、先月末にこむぎのワンドックを受けてまいりました。
結果のことを心配してくださったお友達もいらして
報告が遅くなってすみません。文章長いです。

4月26日、午前10時に預けて、お迎えに行ったのは16時。
長かったね。
IMG_120506-4.jpg
奥の部屋で色々説明を受けたのですが、レントゲンの写真を出されてなんかドキドキしちゃった。
実は所見もあったりして

気になった所は4点ほど。

①股関節左側の「はまり」が浅い
滅多なことではずれることはないのですが、高い所から飛び降りたりしないよう注意です。

②肺動脈弁逆流
聞くとドキっとしますが、犬の構造上よくあることらしいです。
心配ないということですが、ネットで調べてみても病名としてはあまりHITしないんです。
唯一見つけたのがこちら→クリックで飛びます
犬の75%はわずかな逆流があるとのことです。ここでは生理的逆流とも言ってます。
問題なし。

③胆泥がある
胆泥は多かれ少なかれ、ワン子には絶対あるもの。
排出する管が正常なら循環されて問題ないとのことです。
中には管が細い子がいて、どんどん溜まってしまうようです。
今の所は問題なし。

④血液検査のミネラル系の値が異常
特にカリウムが低いとのことです。
IMG_120506-2.jpg

前回、狂犬病の注射の時に5.3kgになっていてビックリした飼い主。
IMG_120506-6.jpg

要因と思われることその1
急激なダイエットをさせてしまい3週間で4.85kgに減ってました。
カリウム低下の要因に摂取不足とありました。
IMG_120506-5.jpg

まさかあげなさすぎ??

要因と思われることその2
手作り食に変えて栄養バランンスが崩れた

カリウムが低下すると、嘔吐、下痢などの症状がみられるそうですが
食欲はガッツリあります。
ということで、疑わしきは食事の量。まずは食事の量をもうちょっと増やしてみた。
5日後に再検査に行ったのですが、5日でカリウムの値は少し上昇。
IMG_120506-3.jpg
やっぱり摂取不足だったのか。
父親には「栄養失調だ!ヒドイ飼い主!」と嫌味を言われました><

とりあえず、食事の量を増やして1カ月後にまた検査することになりました。
そして、今回の検査では発作につながるような要因は見当たりませんでした。

と、意外にも色々所見があってビックリな結果だったのですが
先生曰く、血液の値が戻れば他は問題ないとのことなんです。
今は健康。でも定期的に検査をしましょうと言うことでした。

心配してくださった皆様、ありがとうごいざいました。

ランキングに参加中
いつも遊びに来てくれる皆様、応援ポチ☆ありがとう!感謝しております。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはよう!

カリウムの数値は、やっぱりご飯の量に
関係してたのかなー?

手作り食はバランスが難しいんだね~。
アレルギーのこととか考えると
ほんとは手作り食が一番安心みたいなんだけど
私にはやっぱり無理だな~。

こむぎちゃん、ぜんぜん太ってるように見えないし。
体脂肪は低そうだよね。

早食い防止フードボールで、速度は変わったかな(笑)
No title
くるみんさん、おはようございます♪

こむぎちゃん、ワンドック本当にお疲れ様でした!
検査結果、大きな問題がなくて良かった!!
K値が低いのも改善してきたし、1ヵ月後の検査も
問題なくクリアできそうですね♪
それにしても、手作りご飯の量って難しいのですね・・
私はいつも適当・・ちゃんと考えなくちゃ!
そして定期検査も大事ですね♪

↓うしすけさん、ランチも美味しそう!
こむぎちゃんもウマウマもらえて良かったね♪
ほんと、ワンコ店内OKの焼肉屋さんって嬉しいですね!
こむぎちゃん、浜辺でとっても楽しそうー♪o(^-^)o
あ!アルバムー!!ここで撮ったお写真にしたんですね♪
また一枚、素敵な思い出が増えましたね!
No title
おはようございます。
こむぎちゃん、ワンドッグおつかれさま!
くるみんさんもひとまずは安心ですね。
大きな問題はなかったようで、ほんとによかったです。
しゃべれないワンコは、やはり定期的な検診で予兆の段階で
色々見つけてあげれればと思います。

これからもおいしい手作りごはんと、楽しいお散歩で、
もりもり元気で過ごせますように!!
No title
こんばんは~!

みこに応援のメッセージをどうもありがとう!
鍼も開始したし、前向きに頑張って向き合っていこうと思ってます☆
しばらくは芝生ランなどは出来ないけれど、
お出かけとかは是非ご一緒させてくださいね☆

ドッグドックおつかれさまー。
手作り食って、量とか難しいよねー。
こむぎちゃん、もうちょっともらえるんだって☆よかったねー!

そういえば、みこも小さい頃に2回血液検査したけど、
「飢餓」とか出たよ(笑)
書かれ方にびびるよね。
No title
こんばんはー
こむぎちゃんワンドックお疲れ様。
長い時間頑張ったんだね。
ちょっと気になるところはあったけど健康でよかった!
やっぱりこうやって数値を出して断言してもらえると
飼い主としてもホッとしますよね。
再検査のときは全て正常値でありますように。
あっ、病院で健康診断について聞いてくるの忘れてた…
No title
こんばんはー
ワンドッグの結果が出たんですね
気になることはこうやってあっても
特に問題はないということでよかった!
K値が少ないのも改善してきているし
1ヵ月後の検査で問題なしになっていますように!
発作の原因はわからないとのことですが
でもこの検査では健康ということでほんと安心ですね^^
こむぎちゃんおつかれさま^^
No title
こんばんは~

こむぎちゃんワンドックお疲れ様~
結構時間が掛るんだねー
とりあえず大きな問題もなく安心だね♪
発作の原因が分かればなお良かったんだけど…
これからの時期に発作を起こしてたみたいだから
気を付けてあげてね。。
No title
くるみんさん こんばんはー

こむぎちゃん、ワンドックお疲れさまでした(^^ゞ
結果を聞く時ってドキドキするよね。。。
でも大きな問題もなく良かったよ~
元気で健康なのがいちばんだもんね!(^^)!

うちも先日ドックを受けてちみっとビックリなことも
言われちゃったけど(汗)
おかげで気をつけなきゃって思うようになったし
これからも年に一度は受けようと思ってまーす(^^ゞ
No title
こんばんは~
ワンドッグの結果、気になってました。
大きな問題がなくて よかったですね^^
カリウム…うちも手作り食なので、ちょっと心配です(^_^;)
血液検査してみようかなー
No title
くるみんさん、こんばんは~。
こむぎちゃん、ワンドックお疲れ様!
長い時間だったし、疲れたでしょうね。
だけど血液検査の結果は、大きな問題はなくて良かった。
レントゲンでそんな事まで分かるんだね。
うちもそろそろやった方がいいかな。
ぽっちゃりこむぎちゃんも可愛いけどな~(*^^)

↓フォトフレーム可愛い!
毎年、成長したこむぎちゃんがどんどん増えて行くんだね。
ずーっと家族でいてほしいから、いっぱい写真が入るやつを。。
うちみたいに2匹だと大変だー^^
No title
特に悪いところがなくてよかったですね~
手作り食って考えてあげていても
足りない栄養とかあるんですね。。
我が家も気をつけよーー

こむぎちゃんの写真、ちょっとツチノコぽく見えてますが(笑)
多分、ふつうですよー
こむぎちゃん、検査お疲れさまでした(^.^)
No title
こんばんわ!

結果いつアップなのかと思ってたよー!

健康が一番!
特に大きな問題がなくて良かった♪

次の血液検査で正常値に戻ってるといいね。
こむぎちゃん!ご飯の量増えるみたいよっ!
良かったねん♪

あとは、発作の原因が知りたいね。
今年は発作が出ないといいね。
こむぎちゃん、わんドッグお疲れさまでした~!

悪いところが見つからなくて良かったね(*^_^*)
5,3キロからわんドッグまでの3週間でダイエットには成功したんだね~。
だけど・・・検査の結果に、「ごはんあげなさすぎ」とは(>▽<;;
急激なダイエットは数値に現れちゃうんだね。
ごはんの量ってホント難しいですよね~。
特に手作り食だと、私なんてどれぐらいあげていいかわからないから
作らない←ニンのお料理も下手っぴだから作れないとも言う(笑)

量の加減、難しいと思いますが、
くるみんさんの愛情たっぷりの手作り食で、
また1年元気に過ごしていこうね♪
No title
こんばんは~

こむぎちゃんの結果、
ちょっと気になる点はあったみたいだけど
治療が必要じゃなくて
健康問題なしでよかったです!(*^^*)!

こむぎちゃん、ご飯の量が増えるんだ♪
Laniが聞いたら羨ましがるよ~( *´艸`)
1か月後の再検査時には、正常値に戻ってくれてますように☆☆
No title
くるみんさん、ご無沙汰です。
なのに・・・
誕生日の記事にコメントいただいて、とってもとっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
くるみんさんと一日違いとは!!
なんだか、嬉しい(勝手だけど)


こむぎちゃん、検査受けてきたんですね。
健康って言われて良かったですね。
うちも、血液検査とかしてもらおうかな・・・
こむぎちゃんは、愛情たっぷりのおいしいご飯をたくさん食べてるから
きっと元気なんですよ。
量の問題があるのかも知れませんが、
これからも、くるみんさんの愛情たっぷりご飯で健康でいましょうね~。
No title
こんにちわぁ♪♪
ワンドッグの結果、特に問題なくてよかったぁ(^^♪
健康が1番だもんね。
こむぎちゃんもいっぱい頑張ったんやもんね。

発作につながる要因は見つからなかったんですね。
マロンもそうですが、発作が何によって
起こっているのかは本当に難しいみたいです。

やはり実際に発作が起きている映像を
見ての判断も必要なようですよ。

食事は難しいですよね。
でも急激なダイエットは数値に
現れるんですね。
あたしも未だにマロンの
食事の量あってるのかなぁ~って
思いますもん。
No title
こんにちwan!

特に問題なくてよかったー♪
病院で「健康」って言葉もらえるのが1番うれしいよね♪♪

ごはんの量、むずかしいね(。>д<)
太って腰に負担がかかるの怖いし
かといってカリウムの低下なるものも怖いし。。
どんぐり、そろそろ太りだす時期だから
カリカリ少し減らそうと思ってるんだけど。。
どのくらい減らすか、大問題だよねヾ(≧▽≦)ノ
No title
おはようございます。。

こむぎちゃん、特に問題なくてホントよかったですね!
食事の量って難しいですよね。
うちもコロコロになってきてるから
気をつけないといけないのですが・・
でもこむぎちゃん、スレンダーでしたよ!!


お誕生日ごとの写真フレームいいですね~
一年の大切さがわかるっていうか。。
こむぎちゃんは幸せ犬ですねO(≧▽≦)O
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

こむぎちゃんの検査結果気になってたんですよ~
夜も眠れないくらい(笑)←これは言い過ぎ
でも特に目立って悪いトコはなかったようで安心しましたね。
良かった♪良かった♪
でもそれにしてもくるみんさんの鬼~(笑)
3週間で5.3→4.85ってちょっとがんばりすぎちゃいましたね。
やっぱ食事の量は難しい・・・

ワンドッグってとっても詳しく検査するんですね。
MRI以外は全てって感じなのかな?
うちもマジ検査に行かなきゃ~ってつくづく思いました。

発作の原因が見当たらないのは嬉しいよぉな残念なよぉな・・・
ちょっと複雑な思いは残りますね。。。
No title
おはよ~♪

結果、特に大きな問題は無くてヨカッタですね。
ヤッパリ毎日の食事ってのがいかに大切か…って事ですね。
特に手作りごはんは難しいと思います。
私なんてダイエットしないと~とかで野菜ばっかりになりがちで、
油分不足で毛がパサパサになったりとアレコレ問題だらけですもん。
その点、カリカリは総合栄養食だからバランスはイイと思うんだけどね~。
で今は半分手作りで半分カリカリで与えてます。
まぁ、未だにカイカイは対処出来てませんが…。(*^_^*)

食事療法は漢方と一緒、ながーーーーぃ期間で徐々に体の調子を上げて行くものだから、
焦らないでやって行こうと思います。
くるみんさんも色々と勉強されてる中、
何か良い事、良い食品とかあったら是非教えて下さいね~。
こんにちわヽ(*´▽)ノ♪

ワンドックお疲れさまでした。
結果気になってたんですよ~。
カリウムの数値は手作りにしたら、気にした方が良いと聞いた事があります(やってないですが…汗)

でも、何か重大な事があるわけじゃなくて、良かったです(*´∇`*)

たぶん、こむぎちゃんよりノエルの方がかなり量を食べてるはずだけど、体重増えないのはなんで?
栄養足りてないのかなぁ?

今のところ、朝は総合栄養食の、バークダイエットと、夜はスープたっぷり手作り食で、4.3キロキープしてます。
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク