手作りせっけんの使い心地
昨日は仕事だったので、皆さんの所へは読み逃げ&応援☆ポチだけに
させていただきました。
いつもコメントを下さる皆様、本当にありがとう!
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

ワン子用の手作りせっけん講座に通い始めたくるみん。
先月作ったせっけんが、そろそろ使っていい頃なので、まずは自分の体でお試し
あ、私の入浴中の写真はございません。(←別にいらんわ?)

特に問題なく使えたので、さっそくこむぎに使ってみることに。
IMG_120605-15.jpg
今回のせっけんは、オリーブオリルのみの単一オイルせっけん。
泡立ちはあまり。(自分に使った時、泡立てネットでやたら泡立ちました)
使用するオイルの違いで、泡立ちも変わります。
IMG_120605-16.jpg
この日はまずお散歩帰りの足洗い。
IMG_120605-17.jpg
こむぎにも特に問題なさそうだったので、後日シャンプーの時に使用してみました。
IMG_120605-18.jpg
シャンプー中はしっとりとした感じで良かったのですが
お湯で流した時、かなりギシギシしました。
なので、結局もう1回シャンプーと、トリートメントしちゃいました><
IMG_120605-19.jpg
体洗うのにはイマイチかなー。
今月は4種類のオイルを混ぜたものを作りました。使い心地はどんかなー。
来月できあがるのが楽しみだな。

ランキングに参加中
いつも遊びに来てくれる皆様、応援ポチ☆ありがとう!感謝しております。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
くるみんさんの入浴写真がなくて残念です(笑

手作り石鹸だと、安心安全ですね☆
ワンコと一緒の石鹸を使っていると思うと、なんか嬉しい♪
次の石鹸も期待大ですねー!
シャンプーのあとに転がるのは、ワンコみんなのお約束かな^^
No title
こんばんはー
手作り石鹸だと何が入っているかわかるし
安心して使えますよね
泡立ちがよくないほうが逆に安心なもののような気がします
きしんだりするのはやっぱり気になっちゃうから
そういうのが改善された石鹸ができると
体にも使えそうですね^^
No title
こんばんは~♪

手作り石鹸使ってみたんですね☆
前に友達が虫よけ石鹸を作ってくれた時がそうでしたが
余計な物が入ってないから泡立ちはあまりよくないみたいですね。
でもその分安心して使えますよね(*^^*)

次の石鹸は何が入ってるのかな?
出来上がりが楽しみですね♪♪
No title
こんばんは^^
手作り石鹸って憧れます~
でも苛性ソーダが大変そうとかとかで挑戦した事無いんです。
こむぎちゃん、キシキシだったという事ですが
試しに使ったくるみんさんは大丈夫だったんでしょーか(笑)

人用もシャンプーなどノンシリコンとか色々出てますよね。
ワン用も成分など気になりますよね。。。

次の石鹸の仕上がりも楽しみですね☆
No title
こんばんは~
手作り石鹸 使ってみたんですね~
でも、ギシギシしちゃったんだぁ…
オイルの種類も関係するのかなー?
次回の石鹸は使い心地がいいといいですね^^
完成が楽しみ~~♪
No title
こんばんわ!

こむぎちゃんって本当に幸せですね♪
手作り石鹸に手作りご飯!愛を感じます♡♡♡
香りは良いのですか?香ってみたいわ!
あまり泡が立たないのは余分な成分が入っていないから?
でも、きしむと洗いづらいですよね。。。
トリートメントと一緒に洗ったらどうかしら?
リンス in シャンプー みたいな??
次回の石鹸の使用感も楽しみですね!

ところで、こむぎちゃんアフガンハウンド並みの毛並み!
あんなに少なかったのに!キレイ!!!
No title
こんにちはー。

手作り石鹸いいね!
泡立ちかぁ・・・でもノルバサン(くるみんさんが使ってるのは
ノルバサンって名前じゃないけど、同じ成分だったよね)も、
泡立ちがすごくいいってわけじゃないもんねー。
トリートメントと併用したら大丈夫とか・・・??

そうそう、トリートメントいいの探してるんだけど、
前に色々お試ししてたよね。
良かったやつ、教えてー☆

次の石鹸の仕上がりも楽しみだね☆

高幡不動、近いから行こう行こうと思っててなかなか行けてない・・・。
あじさいが咲いたころにいってこようかな☆
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

手作り石鹸いよいよお試しですねぇ~
泡立ちがいまいちだったんですね。。。
でも前にあまり泡が立たない方が石鹸的には良い石鹸みたいなコトを聞いた気が・・・
くるみんさんが泡立てネットを使ったら泡立ちが良かったって事ならば
ネットで泡だててその泡をこむぎちゃんに乗せて洗うって感じはどぉなのかな~?
でもキシムんならちょっとこむぎちゃんに使うのは考えてしまいますよね。
でもヒトもノンシリコン使うとキシムのと同じだし・・・
お散歩後の足洗うのにはいいかもですね。

お次の石鹸の出来上がりも楽しみ~♪
趣味がたくさんあってくるみんさんはホント良いですね☆
No title
おはようございます^^
手作りせっけん!
凄いですね~!
こむぎちゃんにはいまいちって感じでしたね?
人間には良いみたいですか?
夏ですね(^^)
あじさいの花綺麗に咲いて・・・・・
虫よけ対策万全ですね(^0^)
参考にさせて頂きます。
No title
おは~♪

手作り石鹸、ニオイはどぅ?

ほぅ~泡立ちが少なかったのね~(^O^)
でも、良い石鹸(化学品が使われてない無添加)ほど泡が出ないんだって。
一般のシャンプーもそうなんだけど、
泡立ちのいいヤツほど皮膚に刺激があって、
洗い流しが少なかったりするとアレルギーの原因にもなり兼ねないらしいっす。
だからその点、やっぱりこの石鹸はいいと思うなぁ。
洗い流した後のしっとり感やツルツル感の問題さえ解決すれば
最高の石鹸になるねー、きっと。
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク