今月は手作りジェルリンス
ここの所、初めまして~とコメントを下さる方が続き大変嬉しく思います。
コメントを下さった方のブログには、必ず伺いますので
どうぞ、お気軽にコメントくださーい!
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

こむぎの誕生日に、広島のお友達あんず母さんから頂いた手作り石鹸。
IMG_120517-29.jpg
私がワン子用手作り石鹸の講座に通うきっかけとなったのも
昨年あんず母さんから頂いた石鹸なの。

自分で作るようになってから、泡立ちや洗い流した感じなどが
気になるようになりました。

くるみんが講座で作った始めての石鹸。
こむぎに使ってみたものの、洗い流した感じがギシギシでした。
IMG_120525-11.jpg
先日あんず母さんから頂いた石鹸を使ってみました
IMG_120612-1.jpg
泡立ちもいいし
IMG_120617-9.jpg
洗い流した感じもいい!
IMG_120617-10.jpg
何のオイルを使っているのか気になるー。教えてもらおうっと^^
私もこれからもっと研究しないとな。

シャンプー後はいつもゴロゴロ大騒ぎ
IMG_120617-12.jpg
ドライヤーは苦手なこむぎさん、頑張って乾かしたのでした^^
IMG_120617-11.jpg

そして今月も講座に行ってきましたよ。
もう4回目。早いなぁ。

まずは先月作った石鹸。
オイルのベースは先々月に作ったものと同じですが
香りに精油(ゼラニウム、レモングラス)と、色付けにクレイを使いました。
CIMG120711-1.jpg
クレイとは、鉱物のことで
NEC_120711-1.jpg
今ではクレイテラピーとかクレイパックとかありますよね。
先生が試しにくるみんの手にパックしてくださいました。
NEC_120711-2.jpg
皮膚トラブルのある子も改善されたという報告があるそうです。

そして前回、このクレイでマーブル模様に作ったつもりですが・・・
出来上がりは中の方のマーブル模様がイマイチ綺麗にできませんでした。
CIMG120711-2.jpg
なかなか難しいぞ。。。

今月作ったものは、ジェルリンス。手作り石鹸専用のリンスだそうです。
今回はラベンダーを煮だしたものです。
CIMG120711-3.jpg
クエン酸を入れると鮮やかな色に。
CIMG120711-5.jpg
とっても簡単で20分くらいでできました。なんか理科の実験みたいで面白いんです。
IMG_120711-8.jpg
石鹸ではどうしてもきしんでしまうので、リンスでサラサラになるといいなぁ。
使用感は、使ったらUPしますね^^

理科の実験のように楽しんで習っているくるみんに
応援☆ポチっとおねがいいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
            にほんブログ村
こちらも始めてみました!応援よろしくですー
banner120624.gif
゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★
ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいております。
 コメレスは訪問に代えさせていただきます。ご了承くださいませ。

゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★o゚☆,。・:*:・゚★

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちわっ!

うちは以前買ったTACCOの石鹸。
洗い後、毛がきしんだんで足周りを洗う用に使ってます。
研究するとこむぎちゃんにぴったりの石鹸が出来上がりそうだね♪

こむぎちゃん、発作後大丈夫だったかな?
ただいま~で発作が起きちゃうのは心配だね。
発作の前兆ってわかるなら原因がつかめそうだね。
原因がわかれば発作を抑える事ができそうだけど。
もう発作が起こりませんように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは^^
ゼラニウムの香り、大好きです☆
クレイ入りはきっと毛穴の汚れもキレイに落としてくれるんでしょうね♪
リンスの使い心地が気になります^^

石鹸に興味津々のこむぎちゃんと、お風呂場で泡立てた石鹸の写真のこむぎちゃんでは
テンションがかなり違ってて(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます^^
手作り石鹸凄い~!
ケーキだと勘違い?
綺麗な色合いで食べたくなりました☆
おはようございます☆
すごい!石鹸まで手作り(*^_^*)
しかもマーブル。
とってもきれいに仕上がってるように見えますけど?
くるみんさんはほんとに器用で、こむぎちゃん、幸せ者ね♪
相変わらず、写真もとっても綺麗ですてき(人´∀`).☆.。.:*
No title
こんばんは☆

石鹸作り、もう4回目なんだね~。
いろいろ奥が深そうだけど、楽しそうだね!
なんか、実験みたい^^

こむぎちゃん、シャンプーおつかれさまね♪


>体調だいぶいいよー!ありがとう♪

No title
すごいな~。手作り石鹸が、美味しそうに見える。笑。こむぎちゃんドライヤー苦手なんですね。うちの嵐もそうです。なんか最後の理科の実験そのものですね。懐かしいな~。
No title
こんばんはー
オイルによって使用感が違うんですね
マーブル模様、きれいですよ~
使うのが楽しみですね^^
リンスも作っちゃうなんてすごい!
私、理系だからこういうの好きかも^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわ~☆

こんどの石鹸、私には綺麗なマーブル模様に見えましたよ(*^^*)
中に入れるオイルで泡立ちも違うんですね☆
クレイって泥かと思ってましたf(^^;
石鹸だけじゃなくて、リンスまで手作り出来るんですねー!
どっちも手作りなんて凄いなぁ☆
ラベンダーの良い香りがするんでしょうね~(*^^*)
使い心地のレポが楽しみです♪♪
No title
くるみんさ~ん、ご無沙汰しちゃってます~
先日は全然更新していなかったBLOGに遊びにきていただいてありがとうございました~
とっても嬉しかったです!
これからものんびり更新になっちゃうと思いますがよろしくお願いします(#^.^#)

石鹸作り、スゴイ~!
やっぱり使うオイルとかで全然使用感が変わってくるもんなんですね。
私も今、メリサザに市販の手作り石けん使っていますがうちは椿オイルが入っているのがいいみたいです~リンスの使用感も是非教えてくださいね~♪楽しみにしています!
No title
こんばんはぁ♪

色々な物が手作り出来るんですねぇ~~
手作り石鹸講座、関東ではメジャーなんですか?
こちらでは、あんまり、聞いた事がないんですっっ
知らないだけかなぁ?
うちは、倖夛と紫愛が別々のアレルギー持ってるので、シャンプーや
コンディショナーもそれぞれ違う上に、ぱぴぃの碧貴の分まで・・・
手作りすると、1つで3わんに使えるなら・・・試してみたいけどなぁ(笑)
No title
こんにちわぁ♪
手作り石鹸楽しそうだなぁ~マーブル
模様がかわいい(^^♪

手作りだと安心ですもんね♪

リンスの使用感
アップ待ってます!!


こむぎちゃんのおもちゃ箱
マロンのかと思った!!ってくらい
お揃いの多いよ~ぉ(^^♪
No title
こんにちわ♪
マーブル模様の石鹸すてきですね❤
ワンちゃん用の手作り石鹸があるのも
講座があるのも知らなくて勉強になります!
化粧品でも石鹸がブームですもんね
お肌に安心ですよね(^^♪
こむぎちゃんのツヤツヤヘアーは
くるみんさんのおかげですね☆
使用感また教えてくださいね♫
No title
くるみんさん おはよぉ~デス♪

手作り石鹸ももう4個目になるんですねぇ~
毎回違う石鹸づくりだから楽しそうですよね☆
今回のマーブル模様
なんだか美味しそう~(笑)

お友達さんの作られた石鹸と同じよぉな使い心地の石鹸が出来るといいですね!
がんばって~♪
No title
楽しそう!!
私もこういうの作りたいわぁ~。
手作りだと成分なんかも把握できるし、安心だよね~。
さて、サラサラ・ツルツル感はどうだったかな?
ブログ村
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
プロフィール
・名前☆こむぎ
・犬種☆ミニチュアダックス
・性別☆女の子
・毛色☆イザベラ&タン
・性格☆超甘えん坊

くるみん

Author:くるみん


【資格】
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット食育士1級

【カメラ】
Canon EOS kiss X2
Canon EOS kiss X6i
Canon PowerShot G16

ホリスティックケア・カウンセラー
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
cool dog site of the day JAPAN
FC2カウンター
Instagram
インスタ始めました
One more blog
Everydayこむぎ色
アメブロでやっています
イザベラのお友達ブログ
イザベラのお友達、仲間になって下さい
お友達ブログ
バナーリンク
こむぎん家愛用品(洋服)
こむぎん家愛用品
楽天
作っていただきました
パパのツイッター
パパのツイッターにフォローしてね
we are one
クリックだけで募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
ご連絡・ご質問はこちらの記事へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
スクロールで過去記事が見られます
愛犬との旅行に役立つ情報
GREEN DOG
GREEN DOG
フリーエリア
無麻酔の歯石除去
TEAM 酒好団
入隊しました!
Thanks
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog長期お休み中リンク